Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

躍起。

ネタ不足でRZの作業記録を投稿して、気分的に回復してきたのかな。
今日の午後は時間を見つけてRZをイジってた。
もちろん楽しかったデス〜。


tmの保安部品は後回し。
だってRZが「それなり」に片付かなくちゃ、tmをイジるスペースが無いし。


さて。
石十力くんへのアドバイスとは真逆に、ラジエター洗浄。
Holts社製品の効果を見てみようと。
f0118335_1910569.jpg


と言えども、説明通りの使い方は不可能。
液体を投入後にエンジンをアイドルさせて5〜10分って・・・無理。

だって、エンジンかかるかワカランし!

だから勝手に変法を考えてレポートする。 (←その意味があるのかどうか


アイドリングを指示するのは、ラジエター液の循環と加温なんだと思う。
だったらラジエター単体を煮込んで・・・ではなくて、熱湯風呂に入れた。
f0118335_19151142.jpg

ホース穴に合う栓が見当たらなくて、携帯プラグケースを突っ込んだよ。


中身は液体を混ぜた水道水が満タン。
熱湯を入れてスグに赤いケースが「ぽんっ!」と叫んで飛んでった。
芯までシッカリ暖まっている証拠ですな。

内容液の循環は、数回のシェイクと  液体そのもののブラウン運動です(笑)


待っている間は、ナンバーをキレイに。
f0118335_192342.jpg

古いからなのか、パーツクリーナーでゴシゴシすると字の色が落ちてきた。
慌てて中性洗剤で洗浄した。


ちょっとイタズラされて、ナンバーが曲がってんのよね。
青空を見上げたナンバーなんて、見せたく無い・知られたく無いという確信犯。
さすがに現代には存在していないと思うけれど、ダサいわな。

同じ意味合いで、クルマのナンバーに当てる色付きプラスチック板。
お車のドレスアップに!なんて言って言われて付けたって、コレも確信犯でしょ。
折り曲げたナンバーと同じ。
そんなクルマがカッコいいと 俺は 思わんよ。



さて、15分経過後。
結果、細かい赤サビ見たいのは落ちたけれど、目視ではあんまり変わらんね。
f0118335_19211035.jpg

半分を残したんで、次回はちゃんとした方法で使用してみます。


とりあえず、ラジエターを装着
f0118335_1926050.jpg

この「水冷」を意味する文字に、当時のヤマハの意気込みを感じます。


遠くに見える原色を示していないブレーキキャリパー。
楽しみなようでもあり、触りたくないようでもあり。
加えてハンドル部のマスターシリンダーの腐食もカナリ。


次回、 不定期連載「RZ再始動計画」 に期待しないで下さい(笑)
[PR]
by HMBiker | 2011-04-17 19:44 | Yamaha RZ50(5R2) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hmbiker.exblog.jp/tb/15828772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ましま at 2011-04-18 00:45 x
奇遇な事に昨日、
自分も自賠責ステッカー張り替え時に
パークリかけたら色落ちしましたよ。

たぶん、陸運扱いのは大丈夫で、
市役所扱いのはダメなのかと思います。

市役所、塗装ケチってるのかな?(笑)
Commented by うちえむ。 at 2011-04-18 21:14 x
ホーマックの激安パーツクリーナーなんですけどね。

中性洗剤でも意外とキレイになります。
ダイソーで買った安物ですが(笑)
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31