人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

起点。

ご好意で イケさん からの送られてきた奇跡のパーツ群  の一部。
起点。_f0118335_20542084.jpg

丁寧にジプロックで小分けされ、マニュアルまでも同梱。
まさに救世主伝説の始まりです(笑)


このエンジンは2000モデルのYZ125。
修理途中で立ちはだかった強大な壁に、イケさん自身が手を休めた逸品。
1996モデルのフレームに乗るのか?という心配は、
エンジンマウントボルト位置の実測により、ほぼ確定だった。

ちなみに、その強大な壁は、この2点。
起点。_f0118335_20582911.jpg

しかしながら、ピストン一式その他が新品。
起点。_f0118335_2115824.jpg

イケさんブログで拝見させていただくと、排気デバイスもオーバーホール済み。

そのデバイスに繋がる、折れ・其の弐:ガバナーアームは
なんとパーツナンバーまで当車両の4SSと同じという奇跡!
ダメになったエンジンから移植可能である。

となると、折れ・其の壱であるスタッドボルトを抜くのみ。


さっそくシリンダーを外してみたが・・・

!!!

起点。_f0118335_2173757.jpg

やっぱり不動車のクランクって、こんなんばかりなの?
ちなみに動かそうとしても、簡単には回らず(汗)
ゴリゴリと力で回してベアリングを傷つけても嫌なので、
オイルを吹き付けて回し、あとは混合油を注入して浸漬しておいた。
どうせ(霧状になった)混合気が入るエリアだし、コレ以上のサビ防止にもなる。


さて、俺たちの敵は折れたスタッドボルトである。
まずはヒートガンで加温攻撃・・・するも、さすがエンジン材質。
なかなか暖まらず、そしてスグに冷えます。
起点。_f0118335_2110309.jpg

ならばバーナー火炎攻撃も
ネジ緩ませケミカル剤の定番:ラスペネも
まったく歯が立たず、

面で捕らえるスタッドボルトプーラーを使用するも
起点。_f0118335_2114593.jpg

ぜんぜんダメ。

こうなったらボルトにナット溶接か?と考えるも、
まだ残っている部分に期待してアグレッシブに攻めたのが、のちの悲劇となった。




もちろん、つづく。
by HMBiker | 2012-07-29 21:26 | Yamaha YZ125('96) | Comments(2)
Commented by イケ@マルカイ at 2012-07-30 12:14 x
悲劇ワクワク…(つ´∀`)つ
Commented by うちえむ at 2012-07-30 20:03 x
結果的にはそれほどでも無かったんですけどね。
その時はアタマを抱えて逃げ出したいくらいでした〜。
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31