人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

試乗。

行って来たよ、tmニューモデル試乗会。
試乗。_f0118335_20241191.jpg

試乗車は
2013 tm144
2013 tm250F i.e.s.

の2機。

加えてユーザーさんの
2010 tm125 WEC仕様
2012 tm125
の2機。

ユーザーさんのマシンは気軽ではないにしても、
一声かければ乗ることができて比較対照としては有効だった。
ありがとうございます。


試乗会といっても、レースでもテストでも無い。
エンジンをブン回す必要性も無く、
アクセルをほんの少しヒネリで、低回転からのトルクがスゴいのなんのって。
まぁ、自分の思うことに対してはテストではあるけれどね。

シートの真ん中に座って、
アクセルを回す右腕、いや右手ひとつで走らせながら
マシンの重心やらバランスやらを確かめる。

2周目は少し本気。
といっても、アクセルはほとんど回さず。
登りセクションで低回転からのツキを確かめようと回したのみ。

あとは逆回りしてみたり、
ちがう林道へ走らせてみたり、
とても自由な試乗会だった。


以下、私情を捨てきれない感想。

tm144は、とても乗りやすい。
以前の144に比べると、こんなに乗りやすかったっけ?と思うほど。
125ccのパワーに不満だけど250ccまでは扱えない。
ならば144ccで・・・という考えに、遅れながらもやっと気がついた。

欲しい!


tm250Fは、正直なところ・・・
アルミフレーム初期型のtm250Fに乗ったときのような驚きは無かった。
あれは、まるで車体に自分が組み込まれたような異次元で、
叫びながらも声を出せないまま走ったことを覚えてる(笑)

今回の250F。
それでも最新鋭の4stマシンは、当たり前に操作が軽い。
エンジンならば、始動性もピックアップもトルクも抜群。
試乗。_f0118335_20523169.jpg

相変わらず、このアルミフレームには恐れ入ります。
試乗。_f0118335_20531518.jpg

写真では細くなったように見えていたスイングアームも
丸みを帯びているだけで、相変わらず頑丈な太さだった。
試乗。_f0118335_20561394.jpg

試しに斜面を下ってみたが、4st特有のエンジンブレーキも感じなかったよ。

だからこれも
欲しいー!



新モデルの実力を確かめているヒト。
自分のマシンと乗り比べるヒト。
乗る以外にも、いろんなこと聞いていた俺。

さまざまな想いが交錯する試乗会は、
自由に乗れて、自由に聞けて、自由に悩むことができる。

もちろん、乗ったからって必ず買わなきゃならんことは無い。
この値段でどうだ?とか八百屋さんのようなシーンも見たことが無い。
コケたら大変だ!と怖がることも無い。
誰も好きでコケるヒトはいないでしょ?
キズやヘコミくらいならば大丈夫!(だと思います)


とにかく、早朝からクルマを走らせて参加したおかげで

至上なる試乗会

を楽しませてもらいました。   ありがとうございます。
by HMBiker | 2012-11-05 21:22 | Comments(8)
Commented by イケ@マルカイ at 2012-11-05 21:39 x
残り5日!(っ`Д´)っ円高バンザイ\(^ ^)/
Commented by うちえむ at 2012-11-05 23:10 x
応援ありがとうございます。
微力ながら日本経済・・いやイタリアの財政赤字に・・・(笑)
がんばります。
Commented by 混合燃料 at 2012-11-05 23:58 x
いってしまいましょう!

1ユーロが○○○円!?
なんて事にならないうちに!!
Commented by 石十力 at 2012-11-06 06:53 x
ぐいっ、ぐいっ。 ←2台分。
Commented by うちえむ at 2012-11-06 08:25 x
>混合燃料さん
いきますかー!?
気持ちはスタートしているのですが、ドコで踏み切ろうかと迷ってます(笑)
Commented by うちえむ at 2012-11-06 08:29 x
>石十力くん
試乗車が144だったところに苦悩がありました。
125だったら、250を選んでいたでしょう!
買う買わないは別として。
Commented by エージェント at 2012-11-07 23:00 x
それで・・・144ですね!
Commented by うちえむ at 2012-11-08 08:05 x
いや、ほんと。144の選択は良いですよ。
排気量別のクラスでは、参加者も少ないから上位ヨロシクです!

レースはさておき、林道・アタック・コースでも丁度良いパワー。
惚れ直しました。
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31