Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

団栗2。

年末特別コラボ企画
ハナ☆モナ & Heat Mounting Biker !! featuring ドングリ
f0118335_17155935.jpg



DAY-2 12/16

泥のような眠りから覚めた朝は、
f0118335_21155070.jpg

まずコレで大爆笑。
宇都宮、サイコーです! (分かるかな?)

さぁ、今朝も一番乗りですよ。 (って、横に乗せてもらっているだけですが)
f0118335_21174738.jpg


天気もバッチリで、ヤル気まんまん。
f0118335_2118151.jpg


朝一番の講座として、
渡辺さんにはRMZ450と250を教材に
オフロードマシンの美学を語ってもらいました。

そして今日もフォームチェックから。
今日は3名の常連さんたちも参加して総勢6名。
f0118335_21201822.jpg

新人も常連も、1DAYも2DAYSも、毎回必ずフォームチェックから始まるみたい。
でも基本なんだから、コレはコレで必要だし、丁寧なスクールだと思います。

それにしても、やっぱりマンツーマンの指導は緊張。
f0118335_2125533.jpg


そしてみんなで南コースへ。
#1はSブヤさん。
f0118335_21263740.jpg

常連さんたちの走りも見ることができたので、とても勉強になりました。

昨日から見ていて、このインベタなワダチが不思議だった。
f0118335_21292681.jpg

豪快なパワーオンでコーナリングしないハズなのに、
ゆっくりとコーナーを回っているだけなのに、ナゼこんなに掘れているのか。
そんなことを思うのが、ベステク基本コーナリングを理解していない証拠である。

常連さんでもある いざ酔いマスターさん の走りで、その謎は解明。
f0118335_21305234.jpg


ターンポイントはコーナーの奥。
この部分までに減速させながらクラッチを切り、(←マシンを倒し込みやすい)
フロントブレーキで調整しながらアクセルをあおって侵入。
半クラッチを当てながら進む。 (と思う)

そして初めてフロントステアリングで操舵するのがココ。 (だと思う)
f0118335_21341879.jpg

ゆえに内輪差が生まれることは渡辺さんも示していた。

つまりコーナリング後半はスローペースではあるものの
落ち着いた視線で、しっかりとした駆動力を維持できている。
f0118335_21421853.jpg

これによってプッシュアンダー(フロントからのスリップダウン)が無くなるそうだ。

あとは最短距離を見つけながらマシンを直立させ
f0118335_21512299.jpg

加速フォームでアクセルを回すだけである。

とまぁ、難しいテクニックを理解するアタマとカラダの無い俺は
f0118335_21534919.jpg

いいから走らせろー! と言わんばかりに乗り始めた。

また天気もサイコーなんで、
f0118335_21541976.jpg

何度も何度もクルクル回っていると
f0118335_2155669.jpg

ちょっと青春を感じたね(笑)
f0118335_2155428.jpg

昼メシ。
f0118335_21594099.jpg


午後は初級・中級コース。
・・・へ行く前に、エンデューロコースを走らせてもらったら、
それはそれで最高に楽しいんだけど、学んでいるベステクフォームが丸つぶれ〜。
f0118335_2201341.jpg

だから、黙々と右回りのダンディーです。 (背骨が丸いっ!)

そんな俺に、またもや渡辺さんがっ!
f0118335_2234095.jpg

ほんとにもう、近寄って来られると緊張ですよ。
「いや、来ないで! でも教えてっ!」な心境です。 (←なんだそりゃ)
f0118335_224013.jpg

これでも必死にエンジン回しているつもりなんだけど、
世界チャンプが見れば、ただガバガバとアクセルを回しているだけらしい。
f0118335_2242322.jpg

フォームも考えなくちゃならんし、受講生は忙しいんですな。

モトクロスコースでの渡辺さん。
f0118335_2245559.jpg

当たり前だけど、楽に乗ってます。

そして俺はプラグがカブり、もおガックリ。
f0118335_225129.jpg

ウワサは聞いていたんで、プラグのスペアは3本持って来たから大丈夫。

その後、ベステク半クラ(2スト専用)やら、着地前のアクセルひと吹かしやら
f0118335_2214372.jpg

たくさん指示されるんで、最後はコチラから質問攻めしてました。
(でも答えを忘れた今の俺がいる)

受講証にハンコを押してもらったよ。
f0118335_22164593.jpg


渡辺さんに御礼を述べて、
「近いうち、また来ます」
と言いながら、宇都宮を出発。

日曜日だから帰路の渋滞は覚悟していたが、
この2日間を共にした地元の方に裏道を教えて頂き、水戸北スマートICに向けて南下。
f0118335_22222586.jpg

16号線沿いのラーメン屋にも寄らず、 (ラーメン屋ばっかり)
f0118335_2223163.jpg

イケさんち近所の居酒屋で、最終日の祝杯。
f0118335_22232026.jpg

渋滞にも巻き込まれず、3時間くらいだったかな?
イケさん、運転おつかれさまでした〜。

DAY-3 に続きます〜。
[PR]
by HMBiker | 2012-12-23 22:33 | ベストテク受講生 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hmbiker.exblog.jp/tb/18282772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エージェント at 2012-12-24 22:31 x
とりあえず、宇都宮のヤマザキは5時間しか営業しないコンビニって事で・・・
Commented by うちえむ at 2012-12-24 23:30 x
ははは。その忙しさで「おんで全品70円」なんですかね〜?(笑)
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30