人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

餅屋。

ハイエースの跳ね上げベッドの蝶番部分が壊れた。
餅屋。_f0118335_21105553.jpg

土台のパイプに、二つの蝶番で繋がっている部分。

ベッド本体は、おそらく木製。
ネジが全く効かなくなって、締め込んでもポロリと外れてしまう。
餅屋。_f0118335_21245212.jpg

片側が壊れたら、残りの一つへの負担も心配だった。

自分で修理しようと考えた。
蝶番を新設するか?
ネジ山を作った当て板を張り付けるか?
そんなこと考えても、しょせんはシロウト。
だから、お世話になっている ニーズさん へ持ち込んだ。

モチは、モチ屋のついたモチが一番うまい。

まさにその通りで、その場で修理してくれた。
餅屋。_f0118335_21315711.jpg

それだけじゃない。
修理してもスグに壊れたんじゃ意味が無い。
原因を究明して対応してくれた。

跳ね上げベッドなので、ベッドを広げる時にはベッド辺縁(破線円)が室内壁面へ接触。
本当はギリギリのところで上手に逃げるような高さに設定してあるのだが、
餅屋。_f0118335_2133167.jpg

どうやらボルト(赤矢印)を締め込んで、土台が床材に沈み込んで(青破線)下がり、
蝶番部(黄矢印)に負荷を与え続けたらしい。

昨年夏の車検時、乗り心地改善のリーフスプリング交換によって構造変更を申請。
しかし、ひょっとしたら陸運支局でベッドまでも変更部分として扱われるかもしれない。
そう言われてベッドキットを外して、ふたたび取り付けた。
この時の土台設置が悪かったらしい。

おかげさまで、キャンプ時には家族も喜ぶベッドが復活。
ほど良いクッションが素晴らしい ティピーさん の跳ね上げベッドです。
餅屋。_f0118335_21395268.jpg

加えて、この遮光パッドの不具合も改良。
餅屋。_f0118335_2152880.jpg

というのも、 以前のネタ にもあるけど、吸盤が貧弱。貧弱。貧弱ゥゥゥウ〜。
餅屋。_f0118335_2261633.jpg

ニーズさんへ相談した結果、どうやら対策品があるみたい。

どうですか? かなり大きくなったカップだよね!?(笑)
餅屋。_f0118335_2265231.jpg

おかげでピッタリ貼り付いている。
ハラリ・・・と、はがれ落ちることも無い。

こうなると、気持ちも嬉しくなって・・・
餅屋。_f0118335_22145091.jpg

店内にあったエアコンフィルターを購入。

この効果はまだ分からないけど、今の現状を見てビックリ。
餅屋。_f0118335_22283974.jpg

これでもエアで飛ばしてキレイにしたらしい。
でも矢印の示すゴミがたくさん・・・。
見た通り、向こう側も見える単なるアミのようなモノだからね。


ニーズさん、ありがとうございました。
またヨロシクお願いします〜。
by HMBiker | 2013-03-22 22:42 | Toyota HIACE | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31