人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。

限りなく青い空に緑が映えるロケーション。
どんなコースが待っているのか、どんなドラマが待っているのか、
期待と不安で立ち止まりたくなる足を無理矢理に進めてスタートに向かう。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_19333885.jpg

まーた、ブーツのバックルを締め忘れてた(笑)






エンデューロ競技は、すべて時間によってコントロールされる。
自分のマシンに合うのだって、指定時間にならなくちゃ触ることもできない。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_19552926.jpg

パルクフェルメ(マシン保管エリア)へ08:04に入り、
ワーキングエリアには08:09
10分間のマシン調整と修理を与えられ、08:19にスタート。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_21164277.jpg

その後は決められた時間までにTC(タイムチェック)を通過せねばならない。
もちろん、林道・作業道・テスト区間など、ほとんどがダートである。

上位ゼッケン組のIAクラスが移動した後のパルクフェルメ。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20245092.jpg



初日だから修理も無く、ワーキングエリアでは談笑が多い。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20253432.jpg

今回は3人一組でスタート。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20262449.jpg

今回のコースレイアウトは、ピットのあるスタート地点を中心に8の字のようなルート。
そのルート上に4つのテストがある。
テストコースへ行くため、規定時間内にルートを移動する・・・と考えても良い。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20275983.jpg

スタートしたら、まず前半ルートへ右折。
いったん戻って来て、後半ルートへ左折。
簡単なことだけれども、必死に走るライダーにとってコレは最大の難関になっていた。


まず、丁未(ていみ)公園でのクロステスト(丁未CT)。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_2033140.jpg

小さな丘陵にビッシリと生えた芝生を刈り込んで作ったコース。
ここまで倒し込んでも転ばないよー!と、グリップさいこー。
そりゃまぁ、ラフにアクセル開ければコケたけどね。

イケさんヘルカメでは、こんな感じ。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20392338.jpg

それから舗装道路を移動して、モタースポーツランドでのエンデューロテスト(MSL-ET)。
ココは夕張クロスカントリーの開催コース。
いわば、慣れ親しんだコース。
イケさんには悪いが、次のセクションが目に入る前に分かる。
岩が剥き出しの斜面の登り下りを激しく繰り返す・・・苦行のようなテスト。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20451678.jpg

そこから簡単に後半ルートへ行くと思ったたら・・・・恐怖の砂防堤!
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20474737.jpg

実は6年前、一度この突端からマシンもろとも滑落した経験あり。
絶対にマシンを右側の山へ押し付けなくちゃ!と、通る度にリキんでた。
でも、やっぱりDay2に一回だけ滑落・・・。
まぁルートだからテストじゃないし、気軽に落っこちましたけどね(笑)

タイムチェック(TC)を終えて、後半のルートへ。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_20594291.jpg

まずはレースイクロステスト(レースイCT)。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_2104639.jpg

晴れたドライな路面状況もあるだろうが、6年前は全く走れなかった。
2ストのパワーを使えなくて苦労した覚えがあるが、今回は快適そのもの。
4ストの図太いトルクがグイグイと前に走らせてくれた。

そして4つめのテストは、
全日本クラスにしか許されないレースイエクストリームテスト(レースイXT)。
沢下りなんか、ただ下りるだけだから何ともないけど・・・
このキャンバーターン(斜面での右旋回)には、どうにもこうにも。
MFJ 全日本エンデューロ選手権 第3戦 夕張2Daysエンデューロ  其の弐。_f0118335_217598.jpg

初日一周目のテスト区間は慣熟走行の意味もあってタイム計測しないのだが、
ライダーともども 充分に慣熟 だった。

このテスト後には数キロある林道を飛ばしてピットへ戻る。
林道走行はとてつもなく遅いので、時間ギリギリ。
給油するのが精一杯。
タイヤの減り具合や、マシンの修理個所すらも見ていられないほどだった。

そして一周を経験し、いよいよ本番の2周目に突入です!
by HMBiker | 2013-07-18 21:13 | 参戦レポ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31