人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

2013 映画レポ5。

今年もあとわずか。
やるべきことは全てやっておこう。

というわけで、今年最後の映画メモは14作品。





洋画

アベンジャーズ  ★★★★☆

アイアンマン、ハルク、キャプテンアメリカ、ソー と、アメリカンヒーロー大集合。
東映まんがまつりの「マジンガーZ VS デビルマン」な感じ(笑)
物語は意外にシッカリしていて、次作を思わせるようなフリもあり。


アルゴ  ★★★☆☆

イランでのアメリカ大使館人質事件を元にした実話。
しかしよくまぁ実行したよ、この国外脱出作戦。
緊張感ありあり。


最強のふたり  ★★★☆☆

これも実話。
脊髄損傷の障がい者である大富豪を、ニートの青年が身の回りの世話をする。
ホンネで付き合えば全てがこうなるとは言い切れないよなー。
気のあった二人なんだから、つまりは最強コンビなんだろな。


ヘンゼル&グレーテル  ★★★☆☆

あのグリム童話の話。
もともとグリム兄弟の話は残酷なんだから、アクション映画にはピッタリかも。
魔女に捕まって太らされようとした兄弟が、のちに魔女ハンターになる。


フランケンウィニー  ★★★☆☆

亡くなった犬がカミナリで蘇る話。
モノクロ&コマ撮りだから、楽しくてカワイイ。
ディズニー配給じゃなかったら、もっとグロくて面白かったかもー。


SAFE/セイフ  ★★★☆☆

ジェイソン・ステイサムが落ちぶれた元刑事を演じる。
中国人の少女を助けながら、マフィアと戦う。


PARKER/パーカー ★★★☆☆

マジメに働いているのに騙されて、そんな相手に仕返ししてやるっ!
という、メルギブソンのペイバックのようなストーリー。
それにしても、いとも簡単にクルマを盗むテクニックは笑える。



邦画

探偵はBARにいる  ★★☆☆☆

札幌ススキノを中心に、北海道を舞台とした探偵の話。
三枚目役の大泉洋が面白いし、ラストも衝撃的。
でも、TVドラマみたい。べつに映画じゃなくても・・・。


のぼうの城  ★★★☆☆

野村萬斎が演じる城主の息子(?)が、豊臣秀吉軍勢に挑む。
史跡があるんだから実話なんだろうか。
殺し合いも無く、気分良く見ていられる。


任侠ヘルパー  ★★★☆☆

当然のことながらTVドラマは知らないけど、面白かった。
なんで黒木メイサが出て来たのかが不明。
だって全く必要の無い役柄だし。


闇金ウシジマくん  ★★★★☆

無言の役柄を演じる山田孝之がイイね!
貸した金は、とことん返してもらう闇金融。
トイチでもトウゴでも、借りるときは了承したんだから返すのは当たり前。
そんなウシジマくんのまわりで苦悩する人たちの話。


悪の教典  ★★★★☆

ここまでグロい映画を撮る監督なんて・・やはり三池崇史でしたか!
モンスターペアレントもエロ教師も、何から何まで とことん悪。
でも、笑って殺人するほど、これ以上の悪は無い。
エロ教師役の山田孝之が、持っていた刺又(さすまた)にパンツを投げられ、
臭いを嗅ぎながら女性との名前を言ったのには爆笑した(笑)


悪の教典ー序章ー  ★★★☆☆

校内惨殺を実行する前の話。
まわりの人間の悪を上手につないでいる。
しかし、そう簡単に「行方不明=失踪」となるもんかなぁ。


永遠のゼロ  ★★★★★

原作小説と映画は違う。
小説では、文章を読む人それぞれが自分のイメージを作り上げる。
映画は、まず映像。だから自分のイメージに合わなければ敬遠したくなるのが事実。

だから映画を見る前に、原作を読んだ。
2013 映画レポ5。_f0118335_23431941.jpg

その「予習」があったから、映画はあっという間に終わってしまった。
しかも各シーンが断片的であり、涙は流れたが、どうも繋がらない。
それでもゼロはゼロであり、
戦争兵器としての零戦でもあるが、
大空を自由に舞う飛行機でもあることのメッセージを感じた。
実際に、原作を読み終わって外に出たときの青空。
見上げた白い雲から零戦が出てくるような気分だった。
2013 映画レポ5。_f0118335_23492444.jpg

飛び立った零戦から見た航空母艦・赤城の映像には思わず声が出たよ。
この迫力は、やはり映画ならでは!

ところで、これも早く観たいな。
2013 映画レポ5。_f0118335_23564082.jpg

右のニキ・ラウダじゃなくて、あのキック・アスの続編だよ。
もう和訳できないくらいに下品なセリフ連発だもんね。
そのヒットガールは成長しちゃったからなぁー。
それでも楽しみです。
by HMBiker | 2013-12-29 23:58 | 映画レポ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31