2014 恵庭エンデューロ。
一昨年は転倒リタイヤ → 2012
昨年はハチに刺されながら完走 → 2013
今年こそは!と意気込んでエントリーした。
恵庭エンデューロは、気が遠くなるような林道ぶっ飛ばしのコースは全長60km。
昨年は刺された痛みもあって集中力が続かず、走りながら「飽きた感」があった。
しかし今回。
前日までの雨で、しっとり&グチャグチャなコース。
前走車のホコリも無く、遠くのコーナーまでも見通せるコンディション。
おかけで最終周まで集中力が続いて、成績はどうあれ、納得できたレースだった。
今年の参加者は少なかった と言っても初参加が多かったらしい。
となると、リピーターの問題か?
主催運営の方々も大変だとは思うが、我々もご近所お誘い合わせで参加できたらイイかもね。
ココのレースにはトレール車(一般国産市販車)が多いのも特徴。
テクニック次第では、外車国産レーサーを追い抜くことも可能。
SS2セクションでは全クラス同ルート走行なので、クラス別のタイムを比べて見れば一目瞭然。
ウデに自信のある方は、トレールマシンで参戦すれば悦に入れます(笑)
今年はAクラスでエントリーしたから、スタート順はかなり前。
前日に降った雨の影響で、SAとAクラス専用の特設ルートはキャンセルされた。
SA、A、B、LADYS、はSS1のスキー場セクションをタイムアタック。
FUNクラスはSS2の林道セクションのタイムアタックのみ。
そのFUNクラスには、20年前の希少なマシンがあったり
1000ccのBMWがいたり、まさにFunRideなクラスである。
そして俺は、娘を連れて参戦。
当初は学校イベントによりエントリーできなかったが、
娘をコッチ側に連れてくることで強引に参戦を可能にしたバカ親なのである(笑)
さて、レース本番。自分のスタートよりもSS1が気になる。
と、スタートラインの直前で気付く・・・!?
ミニスカの婦警さんが近づいてくるんですけど・・・!?
どうやら主催者の演出だったらしく、しかたなくポーズを決めてみた。
おかげでスタートの緊張感は全く無かったデス(笑)
昨年はスタート早々にコケたから、ゆっくり慎重に。
スキー場のSS1を終えたら、舗装道路を走ってSS2である林道の入り口へ向かう。
林道っても、整備された道ばかりじゃ無い。
砂利道、泥道、岩道、砂道、わだち道など、ツーリング気分では走れない。
しかしながら競技なので、見通しの良い直線では簡単に100km/hを越える。
#今年はメーターを見ている余裕あり(笑)
60km(ほぼ70kmあったんじゃ?)のSS2を終えたら、再び舗装道でピット帰還。
カメラマンで来てくれたイケさんにホッとしながらハシャぐ俺。
楽しくて、みんなに同じこと言ってたなぁ。
濡れたグローブを替えて、ゴーグルを拭いて、ガソリン補給したら2周目へ。
#Fさん、サポートありがとうございました!
ちなみにピット休憩タイムは自由であるが、あまり休むとタイムアウトの場合あり。
SS1のスキー場では、慌てると滑ったり、落ち着くとコーナーが膨らんだり。
なかなかコツがつかめなくて
アクセル回す右手が異常に疲れてた。
林道のSS2では、いつもの通り。
後続者に追いつかれたら道をゆずりつつ・・・全力でそのヒトを追いかけた。
本番は最大の練習である。
相手の上手な部分を真似できるか。
不得意な路面をどのように走るのか。
おかげで長いSS2は、感覚的にはあっという間だった。
そして3周目は最終周。
今度こそはSS1を悔いなく走り抜きたい。
しかし、不満足な結果に終わる〜。
そして最後のSS2へ向かうのだった。
2周目3周目では豪快な転倒も無く、ノロノロと走るワダチでコケたくらい。
あわや路外逸脱!のような冷や汗な場面もあったけどマシンは曲がってくれた。
そうえいば。
SS2のタイトな急カーブで、コーナリング中にリアタイヤがスライドして360度!
いや、270度くらいかな?
普通の林道でコケることもなくスライドしてクルリと回ったモンだから、独り爆笑。
サスペンションが良いのか、デリタイヤが良いのか、
良くワカランけど、ヤバい場面で路面に食い付いてくれたシーンが多かったです。
とにかく楽しいコースだった。
終わってみれば、あれはこうで、これはそれで、と次回に繋げたいことばかり。
来年も絶対にエントリーしますよ。
それと、これは未定で分からないけど。
休日が翌日までゲットできたならば、ぜひ後片付け作業を手伝いたい。
林道レースの後片付けが如何に大変なのかは知っているからね。
軍手に長靴で頑張りますよー!
準備運営後片付けに携わった多くのみなさん。
素晴らしいレースをありがとうございました!
昨年はハチに刺されながら完走 → 2013
今年こそは!と意気込んでエントリーした。
恵庭エンデューロは、気が遠くなるような林道ぶっ飛ばしのコースは全長60km。
昨年は刺された痛みもあって集中力が続かず、走りながら「飽きた感」があった。
しかし今回。
前日までの雨で、しっとり&グチャグチャなコース。
前走車のホコリも無く、遠くのコーナーまでも見通せるコンディション。
おかけで最終周まで集中力が続いて、成績はどうあれ、納得できたレースだった。
今年の参加者は少なかった と言っても初参加が多かったらしい。
となると、リピーターの問題か?
主催運営の方々も大変だとは思うが、我々もご近所お誘い合わせで参加できたらイイかもね。
ココのレースにはトレール車(一般国産市販車)が多いのも特徴。
テクニック次第では、外車国産レーサーを追い抜くことも可能。
SS2セクションでは全クラス同ルート走行なので、クラス別のタイムを比べて見れば一目瞭然。
ウデに自信のある方は、トレールマシンで参戦すれば悦に入れます(笑)
今年はAクラスでエントリーしたから、スタート順はかなり前。
前日に降った雨の影響で、SAとAクラス専用の特設ルートはキャンセルされた。
SA、A、B、LADYS、はSS1のスキー場セクションをタイムアタック。
FUNクラスはSS2の林道セクションのタイムアタックのみ。
そのFUNクラスには、20年前の希少なマシンがあったり
1000ccのBMWがいたり、まさにFunRideなクラスである。
そして俺は、娘を連れて参戦。
当初は学校イベントによりエントリーできなかったが、
娘をコッチ側に連れてくることで強引に参戦を可能にしたバカ親なのである(笑)
さて、レース本番。自分のスタートよりもSS1が気になる。
と、スタートラインの直前で気付く・・・!?
ミニスカの婦警さんが近づいてくるんですけど・・・!?
どうやら主催者の演出だったらしく、しかたなくポーズを決めてみた。
おかげでスタートの緊張感は全く無かったデス(笑)
昨年はスタート早々にコケたから、ゆっくり慎重に。
スキー場のSS1を終えたら、舗装道路を走ってSS2である林道の入り口へ向かう。
林道っても、整備された道ばかりじゃ無い。
砂利道、泥道、岩道、砂道、わだち道など、ツーリング気分では走れない。
しかしながら競技なので、見通しの良い直線では簡単に100km/hを越える。
#今年はメーターを見ている余裕あり(笑)
60km(ほぼ70kmあったんじゃ?)のSS2を終えたら、再び舗装道でピット帰還。
カメラマンで来てくれたイケさんにホッとしながらハシャぐ俺。
楽しくて、みんなに同じこと言ってたなぁ。
濡れたグローブを替えて、ゴーグルを拭いて、ガソリン補給したら2周目へ。
#Fさん、サポートありがとうございました!
ちなみにピット休憩タイムは自由であるが、あまり休むとタイムアウトの場合あり。
SS1のスキー場では、慌てると滑ったり、落ち着くとコーナーが膨らんだり。
なかなかコツがつかめなくて
アクセル回す右手が異常に疲れてた。
林道のSS2では、いつもの通り。
後続者に追いつかれたら道をゆずりつつ・・・全力でそのヒトを追いかけた。
本番は最大の練習である。
相手の上手な部分を真似できるか。
不得意な路面をどのように走るのか。
おかげで長いSS2は、感覚的にはあっという間だった。
そして3周目は最終周。
今度こそはSS1を悔いなく走り抜きたい。
しかし、不満足な結果に終わる〜。
そして最後のSS2へ向かうのだった。
2周目3周目では豪快な転倒も無く、ノロノロと走るワダチでコケたくらい。
あわや路外逸脱!のような冷や汗な場面もあったけどマシンは曲がってくれた。
そうえいば。
SS2のタイトな急カーブで、コーナリング中にリアタイヤがスライドして360度!
いや、270度くらいかな?
普通の林道でコケることもなくスライドしてクルリと回ったモンだから、独り爆笑。
サスペンションが良いのか、デリタイヤが良いのか、
良くワカランけど、ヤバい場面で路面に食い付いてくれたシーンが多かったです。
とにかく楽しいコースだった。
終わってみれば、あれはこうで、これはそれで、と次回に繋げたいことばかり。
来年も絶対にエントリーしますよ。
それと、これは未定で分からないけど。
休日が翌日までゲットできたならば、ぜひ後片付け作業を手伝いたい。
林道レースの後片付けが如何に大変なのかは知っているからね。
軍手に長靴で頑張りますよー!
準備運営後片付けに携わった多くのみなさん。
素晴らしいレースをありがとうございました!
by HMBiker
| 2014-08-29 23:30
| 参戦レポ
|
Comments(2)
お疲れ様でした~。
開催前の雨が、結果的には良かったようで!?
例年のゴール付近(今年は長い直線の左コーナー付近)で
他のマーシャルと応援しておりましたが、応援に応えてくれてましたね。
来年のエントリー表明とは、ありがたいです。
初出場の底辺拡大とリピーターの確保と両立は難しい課題ですが、
恵庭EDを継続できるように頑張ります。
開催前の雨が、結果的には良かったようで!?
例年のゴール付近(今年は長い直線の左コーナー付近)で
他のマーシャルと応援しておりましたが、応援に応えてくれてましたね。
来年のエントリー表明とは、ありがたいです。
初出場の底辺拡大とリピーターの確保と両立は難しい課題ですが、
恵庭EDを継続できるように頑張ります。
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素晴らしいレースをありがとうございました!
準備・運営・後片付けは大変ですが、来年もゼヒよろしくお願いします!!
コース状況でSA&Aクラス専用セクションがカットされたのは少しガックリしましたが、
全線に渡って湿ったコースが楽しかったので大満足です。
最近はアタマも悪ければ目も悪いのか・・・
せっかく手を振って応援してくれている方の顔が良く分かりません。
でもあのコーナーでは、りんちゃんだけがハッキリ分かりました(笑)
あそこは直角じゃなくて大きな弧を描いてコーナリングすればイイのかな?と気付いた3周目でした〜。
準備・運営・後片付けは大変ですが、来年もゼヒよろしくお願いします!!
コース状況でSA&Aクラス専用セクションがカットされたのは少しガックリしましたが、
全線に渡って湿ったコースが楽しかったので大満足です。
最近はアタマも悪ければ目も悪いのか・・・
せっかく手を振って応援してくれている方の顔が良く分かりません。
でもあのコーナーでは、りんちゃんだけがハッキリ分かりました(笑)
あそこは直角じゃなくて大きな弧を描いてコーナリングすればイイのかな?と気付いた3周目でした〜。