人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別

トンボが飛び始める北海道の8月末。
先日の恵庭エンデューロから1週間後というスケジュールなのに参戦してきたよ。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_2372897.jpg

マシン準備は恵庭の泥を落として簡単なグリスアップのみ。
せっせとパーツを磨くヒマなんかありゃしません。
装備類のウェアやブーツだっても、なんとかギリで乾いたくらい。
でも、そんなアタフタした準備で忘れたのが・・・
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_2394657.jpg

洗った時に外して乾かして、そのまんま持ってくるの忘れちゃった。
いちお、このまま履いてみたら

当然にブカブカ(笑)

どーすっかなぁ〜と、持ち合わせのモノで代用しようと考えてたら、
いま履いているスニーカーにソールがあったんでコトなきを得た!
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23155881.jpg


天気も良くて、スタート前は和気あいあい。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23162996.jpg

2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23165891.jpg

んでもスタートグリッドでは緊張がマックス。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23173962.jpg

2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23175557.jpg

それでもスタートしなくちゃレースが始まらないので、発進します。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_2318378.jpg


今回は通常周回コースの逆回り。
ということは、ギャップの向きも反対なワケで、
スタート早々は慎重に走らなきゃならんのだが・・・

この視界不良!
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23202823.jpg

コーナーの角度や、前走車の位置なんか見えたモンじゃない。
呼吸するだけで咳き込んでいた俺だよ。
でも緩い風が吹いていたので、車間をとればそれなりに見えるようになった。

今回のレースで得たのは林間エリアでのワダチ攻略。
なんてカッコ付けて言っても、みなさんには当たり前かと?
フロントブレーキでは車体がギクシャクするからワダチを狙えない。
そこでリアブレーキだけで進入すると、あらら?
ばっちりワダチをトレースしながらコーナリングできるじゃないの!
途中で抜かれたSAクラスの最長老にも、

ほんの少しだけ

追いついて走れました!
もちろん、あとはスピードが課題です(笑)

周回を重ねると、上記のような上位クラスに何度も抜かれる。
同クラスにも何度も抜かれたけどね。
追いつかれるんだから、速度差は歴然。
避けることができる場合は、いつも通りラインを空けるのだが・・
抜いて行くみんなが爽やかに片手を上げて行く。
気分がハイなのか?
俺を抜くくらいの速度ならば余裕なのか?
ならば!と、追い越してくれた高見道さんに食らい付いて走ったら、
タイトコーナーのワダチでコケました。 (←今回唯一の転倒)
おかげさまで、マシンを起こしてからユックリと水を飲むことができました(笑)

ゴールした時は完全にヘロヘロで、
先週の恵庭エンデューロの方がどれほど楽だったかと・・・。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_20491038.jpg


そんな感じで150分間を周回して、結果はAクラス6位。
タイム的にはBクラスのピョン吉さんと変わりません。しくしくしく。
2014MFJエンデューロ北海道エリア選手権 R4当別_f0118335_23262517.jpg

今回でココのコースは使用できなくなる。
つまり今回が最終大会のコース。
思えばCR125で吹っ飛んで、メットのバイザーをかすめてマシンが落ちて来たり。
雨でニュルニュルのコンディションに吐き気がしたり。
いろんな思い出があったコースでした。
主催運営スタッフの方々、ありがとうございました!
by HMBiker | 2014-09-04 23:44 | 参戦レポ | Comments(2)
Commented by (ピ∇゚ョ)ンキチ at 2014-09-04 23:58 x
イヤイヤ...まだまだ追いつけません(^_^;)
Commented by うちえむ at 2014-09-05 05:53 x
ははは。でも、もうすぐだと思いますよ。
俺も必死に逃げますけどねー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31