譲受。
今回、ご縁があってセロー225(1KH)を譲り受けた。
tm125と250Fiの外車エンデューロレーサー2台体制なのに?
と言われるだろうが、なんとなくトレール車(一般市販車)を欲しかった。
マウンテンホースを手に入れるために手放したXR250モタードだったが、
やはりトレール車にはトレール車なりの魅力もあるのだ。
パワーこそ足元にも及ばないが、誰もが気楽に走ることができる。
乗って遊んだまんまでも、そう簡単に壊れない大衆市民マシン。
ゆえにtmと比較することに意味はなく、用途が全く違うマシンだと言っておきたい。
さて、そのセロー。
車体番号から調べたら1992年製で、リアブレーキはドラム!
20年以上も前のバイクであるから、外観の程度はそれなり。
それでも昨年までフツーに乗っていたそうだ。
そこでまずはエンジンの始動・・・と試みても、セルが回らない。
バッテリーかな?
ちょうどtm250Fiと同サイズだったので換装。
そして再始動を試みるもセル回らず。
キックペダルは無い。
押しがけしても、うんともすんとも。
ふとメーターを見ると、あれ?なんとなく寂しい感じ・・・って、
パネルの電飾が全く点灯してない。
バッテリーのDC電圧は正常。
その横にあるガラス管ヒューズも切れていない。
となると、レギュレーター(整流器)??
これを外すだけでもネジをナメちゃったもんな。(黄色矢印)
どこもかしこもネジ・ボルトが固くて簡単に緩みません!
ところで赤丸の部分には何かがあったのかなぁ。
何も付いてなかったんだけどね。
さて、俺の苦手な電気関係。
こりゃとんでもないバイクを譲り受けちゃったな・・・と思ったのが正直なトコロ。
翌日は神社祭での渡御だったので、町内をお神輿と一緒に歩きながらずっと考えてた。
神さま・・・じゃないよ(笑)
いくら考えても行動しなくちゃ何も変わらない。
そこで再び登場した電気テスターは、安かったアナログ式。
何度となく読んだ説明書と再びニラメッコ。
導通チェックって、こうやるのねー。
理解していたようで、全く分かっていなかった自分。
お祭りも用事も終わった数日後。
いよいよ本腰を入れて導通チェックなるものを開始。
バッテリーのアース部から進んで、バッテリー、ヒューズもOK。
赤い線をたどってメインスイッチをまたいだ導通チェック・・・・あれ、針が振れません。
キーシリンダーの手前コネクターまでは針が振れる。
確信は持てないけれど、キーシリンダーを分解してみたら、
なんだ、これ?
そして実際にスイッチへ接触する面を見てみたら、
あった!
ここに電極を当てて導通チェックしても針は触れず。
こすって腐食部をキレイにしてみたら通電。
まだ確信を持てないままキーシリンダーを取り付けてメインキーを回した。
点灯するやん ♪
近年まれに見る喜びで、思わず声が出ちゃったよ。
そしてセルも回り、エンジンも始動。
その晩はナメちゃったボルト類や紛失は劣化しているゴムなど純正部品をネットでチェック。
ヤマハ発動機はネットでパーツナンバーや価格まで調べられるからイイね。
譲り受けたセローとは、まだしばらく仲良くやっていけそうです。
tm125と250Fiの外車エンデューロレーサー2台体制なのに?
と言われるだろうが、なんとなくトレール車(一般市販車)を欲しかった。
マウンテンホースを手に入れるために手放したXR250モタードだったが、
やはりトレール車にはトレール車なりの魅力もあるのだ。
パワーこそ足元にも及ばないが、誰もが気楽に走ることができる。
乗って遊んだまんまでも、そう簡単に壊れない大衆市民マシン。
ゆえにtmと比較することに意味はなく、用途が全く違うマシンだと言っておきたい。
さて、そのセロー。
車体番号から調べたら1992年製で、リアブレーキはドラム!
20年以上も前のバイクであるから、外観の程度はそれなり。
それでも昨年までフツーに乗っていたそうだ。
そこでまずはエンジンの始動・・・と試みても、セルが回らない。
バッテリーかな?
ちょうどtm250Fiと同サイズだったので換装。
そして再始動を試みるもセル回らず。
キックペダルは無い。
押しがけしても、うんともすんとも。
ふとメーターを見ると、あれ?なんとなく寂しい感じ・・・って、
パネルの電飾が全く点灯してない。
バッテリーのDC電圧は正常。
その横にあるガラス管ヒューズも切れていない。
となると、レギュレーター(整流器)??
これを外すだけでもネジをナメちゃったもんな。(黄色矢印)
どこもかしこもネジ・ボルトが固くて簡単に緩みません!
ところで赤丸の部分には何かがあったのかなぁ。
何も付いてなかったんだけどね。
さて、俺の苦手な電気関係。
こりゃとんでもないバイクを譲り受けちゃったな・・・と思ったのが正直なトコロ。
翌日は神社祭での渡御だったので、町内をお神輿と一緒に歩きながらずっと考えてた。
神さま・・・じゃないよ(笑)
いくら考えても行動しなくちゃ何も変わらない。
そこで再び登場した電気テスターは、安かったアナログ式。
何度となく読んだ説明書と再びニラメッコ。
導通チェックって、こうやるのねー。
理解していたようで、全く分かっていなかった自分。
お祭りも用事も終わった数日後。
いよいよ本腰を入れて導通チェックなるものを開始。
バッテリーのアース部から進んで、バッテリー、ヒューズもOK。
赤い線をたどってメインスイッチをまたいだ導通チェック・・・・あれ、針が振れません。
キーシリンダーの手前コネクターまでは針が振れる。
確信は持てないけれど、キーシリンダーを分解してみたら、
なんだ、これ?
そして実際にスイッチへ接触する面を見てみたら、
あった!
ここに電極を当てて導通チェックしても針は触れず。
こすって腐食部をキレイにしてみたら通電。
まだ確信を持てないままキーシリンダーを取り付けてメインキーを回した。
点灯するやん ♪
近年まれに見る喜びで、思わず声が出ちゃったよ。
そしてセルも回り、エンジンも始動。
その晩はナメちゃったボルト類や紛失は劣化しているゴムなど純正部品をネットでチェック。
ヤマハ発動機はネットでパーツナンバーや価格まで調べられるからイイね。
譲り受けたセローとは、まだしばらく仲良くやっていけそうです。
by HMBiker
| 2016-07-29 23:27
| Yamaha セロー(1KH)
|
Comments(4)
Commented
by
クどー
at 2016-08-04 08:48
x
あ~…セローって(^-^;
さすがに古いバイクだし、色々とありますよー!
一応、全ての配線のプラス側はチェックして下さい。カプラーも外してプラス配線をイゴイゴして下さいね。転倒しただけでカプラー内のギボシから配線がちぎれた(折れた)事があります。
今はプラス側のほとんどは半田付けしてます笑
セロー、リアドラムの方がいいと思いますよ!
さすがに古いバイクだし、色々とありますよー!
一応、全ての配線のプラス側はチェックして下さい。カプラーも外してプラス配線をイゴイゴして下さいね。転倒しただけでカプラー内のギボシから配線がちぎれた(折れた)事があります。
今はプラス側のほとんどは半田付けしてます笑
セロー、リアドラムの方がいいと思いますよ!
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クどーさんは走っても良し、語っても良しのセロリストですもんね(笑)セローを手に入れても、ドラムブレーキお気に入りなクどーさんの走りは真似できないのでご心配なく!
アドバイスありがとうござます。これからもチェック続けまーす。
アドバイスありがとうござます。これからもチェック続けまーす。
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by
石十力
at 2016-08-06 07:28
x
1KHうちにもありましたよ。1987年式でセル始動じゃなくて、キックのやつでした。フレーム交換したり、CDIが不調なのを突き止めるのに結構苦労したり、乗るよりも整備で結構楽しみました。コレも楽しめそうですね~。
国産人気車なんで、新品も中古もパーツたくさんデスね。
セッセとサビ落とししながら日常のストレス発散してますが、さすがにスポークは疲れました〜。
セッセとサビ落とししながら日常のストレス発散してますが、さすがにスポークは疲れました〜。