人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

夕張クロス第3戦。

夕張クロスの興奮さめやらぬ翌日に'08だよ。
絶対に買えないし、買う気も無いんだけど。
だって管理人の'05。サイコーっすよ、個人的には!
でもねー。
このワクワクドキドキは、いったい何なんでしょかね?

試乗会あるなら、行きたいなぁ。
だけど、なんとなく仕事か用事がブチ当たりそうな予感。



夕張クロス第3戦。_f0118335_22135039.jpg

毎週末は休日。 今週末は・・・来週末は・・・
なんて生活しているメンバーは少ないチームです。
不定期だったり天気次第だったり、休みがあったり無かったり。
そんな仲間内で久し振りに5名がエントリーした夕張クロス第3戦。
しかもこんな青空を見ながら迎えた当日の朝。
チームピットらしくて気持ちよかったなー。

レースは夕張エンデューロ以来の2ヶ月振り。
先月の第2戦は肩の怪我でエントリーキャンセルしたんで・・・。
何度か乗り込んで練習はしてたものの、転んでいないから不安はあった。
とはいえ、じゃぁコケてみましょか?と、そこまで馬鹿では無い管理人デス。

前夜、遅れて夕張到着。
1名が仕事で参戦キャンセルを伝える。まぁ、しゃーない。
ハッシュドビーフごちそうさま。おいしかったデス。
ビール飲みながら歓談し、23時過ぎに就寝。
荷室に断熱材を敷いてベッドメイクしたけど、やはり室内は寒かった。
早朝、みんなの話し声に目が覚めるも身体が重い。
しばらくハイエース内でストレッチしながら身体を目覚めさせた。

ベアリングも修理してくれてたし、(ありがとうござまーす)
シフトペダルを交換して準備万端。
B−Ⅱクラスは慣熟走行の1周+本気走行の6周がオーダー。
チーム内では一番スタートだから、けっこう緊張。

スタートして、とにかく下る。少しは登るけど、とにかく下る。
林道へ出たら、ひたすらアクセルオープン。
アウトバーンとは言えない石畳風の路面に続いてウォッシュボード。
身体が追いつかず、早くも腕が上がってパンパン状態。力が入らず。
ピット横に向かって少し下る・・・最中に現れた目の前のクレバス。
前転を予感しつつ、アクセルでフロント上げたつもりで何とかクリアー。

ピット際を通り過ぎ、なぜかAA・Aクラス専用の岩盤セクションへ進入。
知らなかったのよ。しかも今回も途中で立ち往生。すぐに再発進できたけど。
出口でBクラスの正式ルートを観客サマに教えてもらう。さんきゅー。
山の斜面をS字に走り、その終わりがキャンバー(斜面)からの一気登り。
コレには驚いた。アクセル回すも遅すぎた。登頂目前で立ち往生。
ラフな雑草地にラインを変えるも登らず。
本来の泥斜面にマシンを戻してマシンを押す。押す。♂。押忍。登れた。
泥水たまる作業道からBクラス用のウッズへ。
出口は夕張EDで登れなくて苦労したニュルニュル斜面。
今回は下るのだが、軽くブレーキ踏んだだけでリアが横を向く。ひやひや。
その後はMX風セクションを回って、直壁下りから泥沼セクション。
V字溝を越えてウッズからゴールへ。

この一周だけで、もはやフラフラ。
時間測定は2周目からだから、チェックポイント前で水を飲んで休む。
チーム監督が2周目突入したんで、管理人も続く。
でも無理して追いつこうと頑張るとヤバいんでマイペースを保つ。
今回はベステクライディングを念頭に周回した。
確かに、シート中央に座っていればマシンは安定している。
リアフェンダーに座るほど後方荷重(のつもり)をすればマシンはフラつく。
おかげでハンドルにしがみつくことなく、優雅に周回できた。
事実、コケたのはV字溝のみ。
AAクラスと同時にV字へ進入。出口で倒れた(倒された)。
バックして戻って再トライするもまたAAクラス。もちろん倒れた(倒された)。
この一カ所2回だけの転倒。立ち往生は何度かあったけど。
おかげでアノようなコンスタントな周回タイム。
コケた5(実質6)周目以外は21分台。
速さはともかく、ずーっと同じ気持ちで走れたことに満足。
みんなも続々とゴールしてくる。お疲れさまでした。
夕張クロス第3戦。_f0118335_23102559.jpg

ゴール後の鍋は美味しかったデス。ごちそうさまーッス。
独りとか二人の参戦だと、だいたいカップ麺をススってるんだけど。
やっぱピットは大勢いた方が楽しいッスねー。

今回のレースで得たこと。
疲れてくると、ワダチでコケる謎。
ハンドルにしがみつき始めることで、マシン本来の動きを押さえてるのかと。
疲れてもマシンの真ん中に座ってアクセル回せば(わりと)ワダチすいすい♪
間違ってるかな? でも個人的にそう感じた。
ニュルニュルの下りも、ベステク理論で腕を突っ張らず両足でベクトル修正。
そりゃ下り初めの一瞬くらいは両腕を突っ張るけど、以後両足・・・って感じ。
キャンバーからの一気登りも意図的なリア加重せずに、アクセル満開ホールド。
1周目だけで、以降は立ち往生すらもなく気持ちよくクリアーできたよ。

本番が一番の練習である  とは良く聞きます。
順位のために走るのも楽しいけど、今回のような走り方もイイもんです。
ケガも無かったし、クラス入賞6位だったし。やほー♪
結果はあとから付いてくる  ってヤツですかね。
by HMBiker | 2007-10-01 23:33 | 参戦レポ | Comments(3)
Commented by 石十力 at 2007-10-02 22:08 x
なんなら05ひきとりまっせ。
Commented by tm250F at 2007-10-02 22:44 x
入賞おめでとうございます。
ワシも'08を見てため息、値段を見て早々にあきらめもつきました。
でもラスト144欲しい!
Commented by HMBiker at 2007-10-03 08:29
>石
うはは。そういわずに。
ゆっくり戻って来なさい。みんな、待っているぞい。

>tm250Fさん
価格発表されましたねー。
やはり可能ならば2ストはゲットしておきたいッスよね。
ザックスあたりを考えて・・・・はっ。いかんいかん。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31