Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Honda XR250( 22 )

値下。

7/11追記
おかげさまで、購入していただける方が見つかりました。
質問してくれた方、宣伝してくれた方、応援してくれた方、ありがとうございました。



7/2追記
申し訳ありませんが、しばらく「売り出し保留中」とさせて頂きます。





再掲です。
売れないから値下げしまーす。


中古バイク、売ります。
f0118335_22301743.jpg

2006 ホンダ XR250 Motard

f0118335_2232583.jpg

f0118335_22322369.jpg


その詳細は → コチラ ← をクリック!
[PR]
by HMBiker | 2014-07-01 08:00 | Honda XR250 | Trackback | Comments(0)

里子。

7/11追記
おかげさまで、購入していただける方が見つかりました。
質問してくれた方、宣伝してくれた方、応援してくれた方、ありがとうございました。



7/2追記
申し訳ありませんが、しばらく「売り出し保留中」とさせて頂きます。





中古バイク 売ります。
f0118335_21173921.jpg

2006 ホンダ XR250 Motard

その詳細は → コチラ ← をクリック!
[PR]
by HMBiker | 2014-06-10 22:09 | Honda XR250 | Trackback | Comments(5)

四番。

週末の AREA-1(エリアワン) へのエントリーが受理された。

そして今年のゼッケンは・・・


アイ アム ナンバー4。
f0118335_21163187.jpg


こちら、本物のアイ・アム・ナンバー4。



なんで4番なんてゼッケンもらったんだろうね?
エントリーリスト上では、チャンプの次だよ。
「固定ゼッケンは31もしくは45を希望」ってしたんだけどさ。

まぁ、番号はともかく。
楽しく走ることを目標に遊んできます。
[PR]
by HMBiker | 2013-05-10 21:34 | Honda XR250 | Trackback | Comments(2)

復帰。

来週のエリア1第1戦に参戦するべく!


新品バッテリーを購入し、新品バッテリーチャージャーで充電して
f0118335_23152860.jpg



いよいよ譲り受けたマフラーで挑みます!
f0118335_23154351.jpg

ほぼ2年振りに復帰したXRは、何事も無く走ってくれるんだろうか?

それよりもマフラー交換で、なんとなく低回転でのトルクが無いような。
試走している時間はあるんだろか?


エンジョイモタードクラスでのエントリーを、
お許し下さい・・・
[PR]
by HMBiker | 2013-05-05 23:26 | Honda XR250 | Trackback | Comments(6)

蒸着。

リョウカイ ・・・

コンバット マフラー テンソウ シマス ・・・


f0118335_214475.jpg


このプロセスは、わずか0.05秒にすぎない
では、蒸着プロセスをもう一度見て見よう!

・・なわけ ねーじゃん。

かれこれ一ヶ月はかかってますよ。


ってことで、譲り受けたマフラーを七転八倒しながら取り付けました!
メタルヒーローっぽくピカピカですよ。

既存の穴に合わないから、強引にステーを使ってるし、値札まで付いてるし。
長いステーを選んだのは、折り曲げてマフラーが下がるのを防止するため。
まぁ、いつもの通り、やっつけ仕事みたいな出来映えッスね。

まだ試走してないけれど、
ノーマル時の素晴らしい性能が、

どんどんバランスを崩し始めています(笑)

そのうち調整をお願いします>ぶらびマスターさま
[PR]
by HMBiker | 2012-05-28 21:24 | Honda XR250 | Trackback | Comments(0)

肉盛。

やっと装着終了した左側のフットペグ。
f0118335_22163383.jpg

それなりにサマになったかな。

前回の通り、ストッパーが削れちゃっていたから溶接で肉盛りしてもらった。
場所はチーム員の長兄が開いているファクトリー。
f0118335_221859.jpg

しかも青空工房・・・。

なんでもかんでも、ココでやっている。
トラクター修理はもちろん、以前はユンボ(油圧パワーショベル)を分解していた。
操縦席下の旋回部分だったから、そりゃぁもう「元に戻るんスか?」な感じだったよ(笑)
不調箇所のパーツが高いからって、一緒にベアリング業者へ買いに行ったっけ。

マシンの施工準備はタンクとバッテリを外したのみ。
f0118335_22243619.jpg

とにかく大盛りにしてもらって、あとはセッセと俺が成形した。

で、こんな感じ。
f0118335_22272952.jpg

ノーマルと同形状では、再び同じ事になりそうなので、メガ盛り。

このXRも、カスタムマシンじゃ無くてファイティングマシンなので外観はどうでもイイ。
f0118335_22291117.jpg

バネとかも修正して、この通り、転倒時も踏ん張ってくれそうなストッパーですな。

この場を借りて、感謝です。
[PR]
by HMBiker | 2012-05-12 22:32 | Honda XR250 | Trackback | Comments(0)

形状。

ホーマックで、数々の5mボルトを手に取りながら悩み続けて決めたのはコレ。
f0118335_2253759.jpg

ライディングを妨げない坊主頭のネジに決めた。

さすがに長さ15mmは必要無いかと思いきや
f0118335_22141841.jpg

意外に丁度良かったよ。

ついでに報告すれば、シュラウド裏側が要加工だった。
f0118335_2216992.jpg

言わずもがな、小回りの効くデザインカッターの出番で、
f0118335_22171911.jpg

それなりだけど、キレイにおさまった  かな。


ところで、近所にはオニギリ赤タンクのXR250が生息している。
走るカテゴリーは全く別で、お仲間と山探検の道具に使っておられる年上のライダー。
これもまたモーターサイクルならではの遊びだよね。

路駐してあったので、こっそり撮って来た。
いや、アタリを見回したけど・・・不在のようだったんで(笑)
f0118335_22323142.jpg

俺はもう愕然としたよ。
本当の形状はこうだったのね。

当方との比較をしてみると
f0118335_22332145.jpg

完璧にストッパーが削れてますがな〜。

ということで、明後日5/3は溶接作業が決定。
場所は、例の長兄の青空ガレージにて。
こんもりと肉盛りしてもらい、あとは当方でシコシコと削る計画。
[PR]
by HMBiker | 2012-05-01 22:37 | Honda XR250 | Trackback | Comments(0)

径違。

IMSタンクは純正タンクに比べてシュラウド取付ボルトがフラット。
だから純正ボルトではシュラウドの厚みがジャマをしてネジ山の引っかかりも少ない。
コレでは転倒したら、ボルトは吹っ飛んでシュラウドの破損は必須かもしれない。


そこでDRCのボルトとワッシャープレートを注文。
ネジピッチはおそらく大丈夫かと。
カタログにもkawasaki純正タンクへの装着画像もあったし。


がしかし、そのボルトは全く使えず。
よくよく見てみたら6ミリ(M6)でした!
純正は5ミリなんだよね・・・.
f0118335_21302062.jpg

したがってガレージの肥やし=不良在庫となりました〜。
こんなんばっかりの当ガレージです(笑)

週末はホーマックで、5ミリのボルト&クーラントを買ってきます。
あ、純正のネジ持って行って、すり合わせながら選んでみまーす。


こんなことやってんだから、日曜日のモタード砂川練習会は行けません。
ついでに第一戦5/13砂川も用事で行けません。
#どんなに急いでも、お昼に到着なんで・・・ダメでしょ?

今シーズンもスタート不調な年になりそです(汗
[PR]
by HMBiker | 2012-04-27 21:44 | Honda XR250 | Trackback | Comments(2)

背反。

二律背反(にりつはいはん)とは、本物が相互に両立しないこと。
背反とは食い違うこと。


で、俺のXR。
f0118335_2044124.jpg

みえるかな?

左右のステップが違う方向を向いている。

左が正しいのか、右が正しいのか。
はたまたコレが本当なのか・・・不思議なバイクなのだ。


おそらく、数々の転倒から曲がったのではないか? と。
ならば部品交換なんだろうけれども、
操縦性をアップさせるためにも手に入れたワイドステップ。
f0118335_20473668.jpg

まぁ、正直言えば何でも良かったのさ。

新品に交換してみれば、どれが本当なのか分かる。

で、交換してみた。
f0118335_20484246.jpg

何も変わっていませんからー。


コレはステップを取り付けるステーの問題なの?
そうえいば、左ステップはかなりガタつきます。
f0118335_20494455.jpg

赤矢印部分が減ったから、やや前方へ倒れるのか?

青矢印部分はステップが折りたたまれた時のストッパーなんだろうが、
まったく効いていません。
折りたたまれたステップは、ドコまでもたたまれ、最終的にフレームにぶつかります。


となると、溶接ですかね〜。
このままでもイイような気がしてますが。

同症状のXRな方って・・・いませんかー。
[PR]
by HMBiker | 2012-04-12 20:53 | Honda XR250 | Trackback | Comments(2)

取付。

軽量化の定番である純正の鉄タンクからプラスチックタンクへの交換。
手に入れたのは定番のIMS製ビッグタンク。
f0118335_21293478.jpg

純正タンクよりは燃料が入るので、航続距離も伸びる。
ラリー競技においては、少なからず精神的余力を得ることになる。

しかし、装着作業に悩んだのは事実。
まぁ・・・ハナから簡単に取り付け可能とは思っていないけどね!


説明書など。
難しい文章ではないので、それなりに単語が分かれば大丈夫?
辞書でも片手に調べれば良かったんだろうけれど。
f0118335_21484898.jpg

でも画像の通り、この残された4つのパーツが意味不明だった。

とりあえず、理解できるところから作業開始。
f0118335_21502369.jpg

燃料コックは既存の純正品を使うが、アタッチメントは付いてくる。

このXRはAIシステムを撤去したのだが、
f0118335_21514724.jpg

ホース?コード?類をまとめておく部分が干渉する。
エンジンハンガーを外すワケにはいかないので、当たり前にカットした。

メインフレーム側のタンクを滑り込ませるゴム部品(純正)は硬くて入らず。
初めからガタがあるよりは、IMSも考えて作っていると思われる。
f0118335_21551120.jpg

沸騰している湯に放り込んで柔らかくして、セットしたら即座にフェードイン!

タンク後端のフレームへ締め込む部分は
f0118335_21533164.jpg

既存の純正ゴムを外して再セット。


さて、このパーツ。
f0118335_656567.jpg

シート前部を引っ掛ける部分を作るのだが、ボルトの選択に悩んで悩んで。

結果的には、やぱり短い方が正解だった。
f0118335_6575416.jpg

コレだけの隙間しかないので、当初は大丈夫か?と思ったのだが。

このシート部分に噛み込ませた場合
f0118335_6594221.jpg

確かにセットするのはキツいけれど、ガタが無くてシッカリ装着できた。

となると、長いボルトは・・・? やっぱ後端へ使うべき??
でも長いから余っちゃうんだよねー。
f0118335_71367.jpg

矢印部分にカラーでも噛ませれば、意外にハイシートになるんじゃ?(笑)

いやいや。
シートはいずれ 野口さん に頼みますよ。

そして装着完了。
f0118335_752846.jpg

まだガソリンを入れていないので、コック部分の燃料漏れが心配です。

しかし、喜びもつかのま・・・シュラウドが装着不可能。
f0118335_765156.jpg

純正タンクではボルトの受け(メス)部分が隆起しているが、IMSはフラット。
となると、既存の純正ボルトでは短くて充分な締め込みができない。

DRCでシャレたボルトを注文するか。
ホームセンターで買ってくるか。
テンションが一気に落ち込んだ作業でした。
[PR]
by HMBiker | 2012-04-07 07:13 | Honda XR250 | Trackback | Comments(0)
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31