Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:三国志( 3 )

謙三。

最近はコレを読んでます。

f0118335_21352536.jpg


とある仕事で、読み物好きな青年と談笑。
「東野圭吾の手紙は、泣けたなぁ」と言えば、
「三国志は面白かったデスよ」と言われ、
「俺も読んだけど、話がデカすぎるよね」と語ったら、
「吉川英治じゃなくて、北方謙三の三国志が熱いんスよ」と語られ、
「ど、どんな感じに?」とワクワクしながら聞けば、
「ハードボイルドの北方ですから、一つ一つのセリフが良いんです」と聞かされ、

あれから一年。
彼は「手紙・・・読みました。泣けますね〜」と教えてくれた。
おいおい。
俺、まだ北方三国志・・・買ってもいなけりゃ読んでもいないよ!(汗

町内図書館には無く、全14巻を買うにも高価なので、
Amazonでセット中古品をゲット。

で、さっそく。

第一巻から熱いです!
あの暢気な劉備が、なんと殴ってます!
あの策士な曹操が、意外にカッコイイ!
描写がシンプルなので、戦いにはスピード感がある!

また違った三国志の世界を、年末あたりまで楽しめそうです。
[PR]
by HMBiker | 2014-07-03 21:59 | 三国志 | Trackback | Comments(0)

桃園の巻。

黄巾族 こうきんぞく
 劉備 馬元義(黄巾賊)

流行る童歌 はやるどうか
 劉備 老僧 張角(黄巾賊)

白芙蓉 びゃくふよう
 劉備 李朱氾(黄巾賊) 芙蓉

張飛卒 ちょうひそつ
 劉備 張飛

桑の家 くわのいえ
 劉備 母

橋畔風談 きょうはんふうだん
 劉備 張飛

童学草舎 どうがくそうしゃ
 関羽 張飛

三花一瓶 さんかいっぺい
 劉備 張飛 関羽

義盟 ぎめい
 劉備 関羽 張飛

転戦 てんせん
 劉備 劉焉 程遠志(黄巾賊) 廬植 曹操
 張宝(黄巾賊) 張梁(黄巾賊) 皇甫嵩 朱儁

檻車 かんしゃ
 劉備 廬植 董卓

秋風陣 しゅうふうじん
 劉備 朱儁 孫仲(黄巾賊)韓忠(黄巾賊)趙弘(黄巾賊) 孫堅

十常侍 じゅうじょうじ
 劉備 張均 霊帝 趙忠(十常侍) 勅使督郵

打風乱柳 だふうらんりゅう
 張飛 督郵 劉備 関羽

岳南の佳人 がくなんのかじん
 劉カイ 劉備 芙蓉

故園 こえん
 劉備 母

乱兆 らんちょう
 霊帝 何進 何太后 弁王子 王美人 協皇子 曹操 袁紹

舞刀飛首 ぶとうひしゅ
 袁紹 何進 曹操 廬植 董卓

蛍の彷徨い ほたるのさまよい
 新帝(弁皇子) 陳留王(協皇子) 袁紹 王允 楊彪 董卓

呂布 りょふ
 董卓 丁原 呂布 廬植 

赤兎馬 せきとば
 董卓 李粛 呂布 赤兎 李儒 献帝(協皇子) 弘農王(新帝)

春園走獣 しゅうえんそうじゅう
 李儒 何太后 弘農王 王允 曹操

白面郎「曹操」 はくめんろう そうそう
 曹操 董卓 呂布 

俺のメモだから、読みにくくてもワケわからんくてもイイんです(笑)
[PR]
by HMBiker | 2009-01-10 17:50 | 三国志 | Trackback | Comments(0)

読破。

秋の夜長に読んでた吉川英治の三国志。
大晦日を目前に、やっと読み終わりました(笑)

確かに面白いんだけど、話がデカすぎ。
劇中の年月は長くは無いのだが、キャストが多すぎ。
だから読み始めるたびに少し戻って読んでいた。
まぁ、それはそれで楽しかったかな。

劉備 関羽 張飛 曹操 孫権 孔明 周瑜 陸孫 司馬懿
武将も軍師もオールスターです。
三国志にまつわるマンガもゲームも未経験なので素直に感動でした。
俺の人生も考え直さなくちゃならんな(笑)

個人的に、もうちょっとビシッとせーよ、劉備! な感じ。

たぶん、また読むと思います。
[PR]
by HMBiker | 2008-12-30 22:11 | 三国志 | Trackback | Comments(2)
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31