Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

衣替。

昨年にレース仕様へ変貌させたセローは、クラッチ不調でメンテ中のまま年越し。
そして年末に買ったまんまの部品達。

f0118335_21284378.jpg

いい加減に仕上げなくちゃ、何も変わらない。
で、本腰入れて修理を開始。
初めて使うガスケットリムーバーがその名の通り強力で、
貼り付いたガスケットに吹き付けて垂れた液体はケース塗装も落とす勢い。
ま、どうなろうともバイクとして動けば大満足なので。

そしてクラッチを組み付け。
その後に悩んだのが、矢印が示すクラッチプッシュレバー調整ボルト。
つまり、ちゃんとクラッチを繋げておけるようにするための作業。

f0118335_21284916.jpg

エンジン側にある標(しるし)とプッシュレバーを合わせなくちゃならん。
これが不十分だと、ちゃんとクラッチが切れなかったり、しっかり繋がれなかったりする。
結果、またもやクラッチ板の磨耗によるトラブルとなりやすい。

となれば調整には慎重となるのが当たり前。
ネットや雑誌やらで情報を集めて、勉強になりました。

仕上げ間近にウィンカー転倒せず。
バラしたら電極全体がサビだらけ。
何度もテスターでチェックしても、やはり錆びてると通電しないのね。
だから朝も夜もヒマさえあれば布ヤスリでシコシコと磨いて、無事に復旧。


完成したセローを移動させ、青い除雪機を冬眠させ、
いろいろ片付け掃除して、夏仕様に。
いわゆるガレージの衣替え。
最後に俺の Fighting Machine である tm250Fi を中心に置いた。

f0118335_21101871.jpg
しっかりと冬眠させたから、オイル交換くらいでスグに走れる状態。
その「走れる時間」を作るのが大変。

あんまり乗れないけれど、今期からは新しいメンテナンスフロアシートを導入。
以前にアストロで安売りしてたのを、いずれはヒダカで・・・と考えていたけど、
当分は無理そうだし、使わないで置いておくのも勿体無いからね。
それでもマットは消耗品。
いずれは買い換えます。




[PR]
# by HMBiker | 2017-06-04 22:04 | Trackback | Comments(0)

経年。

時が経つのは早いもので、
先月にブログ継続宣言したのに、はや一ヶ月。
何も投稿しない日々でした。
休日も無いまま働いているので、仕方がないといえばイイワケですね。

そんな仕事の相棒ハイラックス・ピックアップも、お疲れモード。
ブレーキダストにしては随分と汚れるなぁ・・・と考えつつ、
f0118335_20420225.jpg

ドラム式のリアブレーキからダストが出るの?と疑ってチェックしてみたら、
f0118335_20484054.jpg
どうやらベアリングあたりのシールがダメになったそうで入院。


で、退院してきた。
f0118335_20485921.jpg

やっぱり慣れている相棒との仕事は楽しいね。
こんなディーゼルエンジンでも、四駆を切って狭い夜道を攻めれば・・・
あれ、なんか違和感。


仕事の合間に調べてみたら、
f0118335_20491162.jpg


f0118335_20563590.jpg
もうテキスト入力して文章を書く気力もありません(笑)

f0118335_20570097.jpg

f0118335_20564805.jpg
どうやら2枚が折れて、うち1枚の断端は外れて落としたみたい。

結局ふたたび入院。
板バネ2枚を買うよりもってことで、アッセン(部品丸ごと)の交換修理。
今では元気に走ってます。

なんとなく違和感もあるけど、そりゃ新品部品が右側リアに入ったんだからしょーがない。
他の部品は20年以上前の製造なんだし。

f0118335_20571118.jpg

もう今年でダメかなーと思いつつ、その時の別れを惜しんで乗り続けてます!



[PR]
# by HMBiker | 2017-05-25 21:14 | Trackback | Comments(2)

掃除。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

今日は久しぶりの休日。
ガレージ作業しようか、買い物行こうかと迷いつつ、
PCまわりの掃除してました。


書類や雑誌が無造作に積まれていたので、
だんだんとキーボードを置く場所が無くなってきた状況だったし。
掃除してみたら昨年や一昨年の書類がバラバラと・・・。

個人情報のあるような機密文書は、ひたすらシュレッダー。
家庭用だから小さいし、何度もゴミを取り出しながら大変。
でもシュレッダーしてもさあ〜。
マイケル・キートンのバットマンリターンズで出てきた敵役コブルポット(ペンギン男)は言ってたよ。
やる気さえあれば、シュレッダーされた書類でも再生できるって。

結果、まだ完了じゃないけど、けっこうスッキリしましたよ!
f0118335_23465281.jpg


そして、俺のGWは本日のみ。
明日からバリバリ働きまーす!

[PR]
# by HMBiker | 2017-04-30 23:33 | Trackback | Comments(0)
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30