人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

'09STDE Day 2 弐

2周目の林道。フカフカの砂利道。
豪快な音に迫られた。
左コーナーだが、大きく右に寄った。
大きく手を振りながら抜いて行くKボタさん。
よくこんな砂利道で・・・危ないッスよ。

その後ではカン高い2ストの音。
無意識にハジに寄ったらTキザワさん。
これまた会釈しながら抜いて行く。
すごい二人だよね。それでいて一緒のコンビなんだし。
結果、彼らはBクラス二名の生き残りとして表彰されました。


2周目ゴールした時、多くのマシンがピットインしていた。
別に何も思わず感じず、俺は次の周回に行くことだけ考えていた。

鉄人さん、マシン不調でリタイヤしたらしい。
あのスゴ腕の息子さんまでも応援に来ていた。
二人が燃料を入れてくれる。
なぜかリンちゃんまでも手伝ってくれた。
ありがとうございます。
Sヤマさんは崖落ちしてるとの情報。
・・・そんなに攻めるヒトだったっけ?

ヒダカゴーグルを手にした。
今はヤメてしまったHダカさんからもらったゴーグル。
HTDE(ヒダカ)でも使ったんで、そう名付けました。
縁起がイイと信じているゴーグルを手にして、いざ3周目!
いや、あのウッズセクションに!!



まず。
スタート時のスタッフにはお礼を言っておきました。
「時間が無いんで、これが今年最後の別れとなるでしょう」
「ありがとうございましたー!」

\'09STDE Day 2 弐_f0118335_19543279.jpg

画像が無いんで、ピット手前の川セクションを連続で(汗

さて、林道からニュルニュルを走って鉄塔下の黒土に。
雨の予報だったのに晴れ間が出て来て、泥も乾き始めた。
アップダウンをリアを左右に振りながら走り抜き、
木々の木漏れ日も届かない深いウッズの中へ侵入。

ワダチは深い。tmでさえ、140のタイヤさえ空転。
ラインを選んでタイヤを持ち上げてフラフラ。
呆然と立っているところへエージェントさん登場。
手伝いますよー と走る俺は草のツタに足を取られて転倒。
エージェントさんは自力で登って来た。
テクビ フショウシテイルノニ、ホントスゴイヨ、アナタハ。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_2051647.jpg

そこから左に曲がれば地獄のウッズセクションがスタート。
#実はこれでもまだ地獄では無かったのよね

根性で進んだら、いきなりSヤマさんがいた。
隣にはマーシャルさん一人。
「やっと引き上げましたぁ」 って、こんなトコで落ちてたの?
どうやら転倒者に目線を奪われて、
気がつけばマシンもろともザザザザザーーーだったらしい。

そーですか と先に進む。(世間話している時間は無いのだ)
登り下りを繰り返し、やってきました本日のメインイベント。

ほんとにね、絵でも書いて説明したいくらい。
脳裏には鮮明に残ってますよ。
カメラ持ってりゃ良かったよ。なかなか無いよ、あんなシーン。
赤も黒も黄色も白も、全てのゼッケンが沢にたまっていたよ。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_20131741.jpg

上から沢にたまっている選手を見下ろしていても始まらず。
止まっているヒトを横目にスススーっと中心まで降りた。

ルートは目の前の壁。
いくつものワダチにフラフラのマーシャルと赤ゼッケン(かな?)
助走する登り口は沢水が湧き出てマシンがシートまで埋まってる
周りを見渡しても過去のルートも役員道路も見当たらず。
つまり、リタイヤしてもココから抜け出なくちゃならんのだ。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_20174220.jpg

エージェントさんがいた。
どうやらルート右側の沢からアタックするようだ。
とはいえ、かなりの急斜面に沢からの助走だけに無理。
5〜6人でマシンを引っ張り上げた。
はい次〜 なんて言っているうちに次々とマシンが並び始めた。

俺のマシンは遠くに止めてるし、これじゃいつになることやら。
ふと。 キャタピラの跡を見つけた。
その跡はルートの左側に続いている。
  ユンボはどこかから出たハズだ。
  このあとのルートの地形からして左に下るのかな?
歩いて確認。跡は切れていたが、そのまま登りながら倒木撤去。
  それほど傾斜はひどく無いぞ。
山遊びの経験から希望の光が見えて来た。

マシンに戻ってタイヤのエアを抜く。かなり抜く。
バージンロードだからって、独りでスタックしたら馬鹿だし。
そこへSヤマさんも到着。
「すいません、ちょっと行ってみます。よければ後からどうぞ」
並んでいる人たちにはどう見えただろうか。
独りで草むらに消えてゆく俺を。

沢から下ってルートの左側に回りアクセルを全開。
グイグイ登って木の根でハマっても押せばクリアー♪ やほー。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_20283448.jpg

登っている時にマーシャルさんも叫んでた。
「こっちからも登れるよー」
コースが荒れる前で良かったよ。

登り切った時、違うルートから登って来たヒトに聞かれた。
「助けてもらったけど、手伝った方がイイんすかね?」
こんな経験は無いのだろうか?
たしかに最近のレースに渋滞は無いからね。
「うん。その方がお互いに気持ちがイイんじゃないの」
と答えておいた。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_20352794.jpg

林道に出てからは(俺なりに)全開。
コース閉鎖時間は5時間。
俺のスタート時間からして・・・と、
時計だけはシッカリ動いているメーターを見ながら飛ばし続けた。
ココもまだ。ココもマダ。どのチェックポイントでも止められず。
いよいよ最後の全開林道。
もうサイコーでした。

川のセクションの入り口チェックポイントで黄旗。
  あー、3周完走は無理だったか・・・
と思いきや、
ココからは川だけなので逆走者もいないし進んで下さい。 と。

なんともラッキー。ヒダカゴーグルのおかげかな。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_20563320.jpg

ロールオフを引っ張っているとこです。
水をかぶると、ほとんど見えなくなるんですよ。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_211587.jpg

ご覧の通り、色的にも好きじゃ無いし、古いゴーグルなんだけど。

ということで、ホントはコース上でタイムアウトだったんだけど
なんとか強引に3周を走りぬくことができました。
しつこいうようですが、規定周回は最後まで4周でした。
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_212102.jpg

マシンセットアップからお世話になった方々。
tmRacing Japanさん。Top Endさん。ブラビッシモさん。
出発前から競技中まで応援してくれた道北STAGSメンバー。
一緒に走った鉄人さんSヤマさんほか皆さん。
そして、なによりも
大会運営して下さったスタッフの皆様
ありがとうございました!
\'09STDE Day 2 弐_f0118335_2122241.jpg

静穏に張った田んぼの水と山からこぼれ落ちるほどの緑。
この気持ちのよい景観を また来年もよろしくお願いします。

自分勝手なレポートを読んでくれた方、ありがとうございました!
by HMBiker | 2009-06-27 21:11 | 参戦レポ | Comments(3)
Commented by るなるな at 2009-06-27 21:58 x
はい!楽しませて頂きました。
頭の中で言葉を映像化して走ってる姿を想像してました。
エージェントさんの登場する所は結構鮮明に映像化出来ましたよ(笑)

レースもレポもお疲れさまでした♪
来年もまた開催されるといいですね。
是非一度、撮影にも行きたいです。

Commented by エージェント at 2009-06-27 22:25 x
プチ水没2回。
コレが今回の言い訳。
でも、自分のマシン対策の甘さゆえ。

手首は・・・仮病ですから(ウソです)
Commented by HMBiker at 2009-06-28 12:13
お二人とも、コメントありがとうございます。
きこない…ホントに楽しかったデスよ。
簡単なコースならば文句が出て、難しくすればしたで不満が出て。
コース設定は悩むところだと思います。

で、今週末の俺はモタード中。
マッタリと過ごしてますが、アスファルトすらも厄介です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31