内観。
新年を目の前にして、今年を振り返る。
全日本エンデューロ・北海道エリア選手権を中心に走ったが、
都合により2大会にエントリーできなかったこと
スピードが足りないこと
初心を忘れていたこと の3点が反省点。
プロでは無いので不参加は仕方がないとして、スピードは練習不足が原因。
HOPのような素晴らしいコースに通うのは遠くて無理だけど、
地元のグルグル系コースをもっと真剣に攻め込んでは走る練習が必要だね。
辛かったのは、エンデューロIBライセンスによるクラス昇格。
当たり前に追いつけない。
自分のスピードを超えたレンジで走ると簡単にコケる。
特にヒダカ(HTDE)ではオンタイムで走ることだけを意識してしまったため、
焦りがミスを引き起こし、それが悪循環となって一日目リタイヤ。
IBクラスであることに不満もあったが、ムキになっても急に速く走れるワケがない。
自分のレベルで落ち着いて走れば、きっと完走できたハズ。
IBライセンスだからって速く走る必要も無い。
結果よりも、全周回数を走り切ることがエンデューロ。
そんな初心を思い出した。
抜かれてもコケても楽しかった恵庭エンデューロ。
結果はどうあれ、オーダー通りのクラス周回数をクリアできたのが嬉しかったなぁ。
選手、主催者、スタッフ、観客のみなさんのおかげで今年も楽しく走れました。
ありがとうございます。
皆さんにとっても来年が楽しい一年でありますように。
全日本エンデューロ・北海道エリア選手権を中心に走ったが、
都合により2大会にエントリーできなかったこと
スピードが足りないこと
初心を忘れていたこと の3点が反省点。
プロでは無いので不参加は仕方がないとして、スピードは練習不足が原因。
HOPのような素晴らしいコースに通うのは遠くて無理だけど、
地元のグルグル系コースをもっと真剣に攻め込んでは走る練習が必要だね。
辛かったのは、エンデューロIBライセンスによるクラス昇格。
当たり前に追いつけない。
自分のスピードを超えたレンジで走ると簡単にコケる。
特にヒダカ(HTDE)ではオンタイムで走ることだけを意識してしまったため、
焦りがミスを引き起こし、それが悪循環となって一日目リタイヤ。
IBクラスであることに不満もあったが、ムキになっても急に速く走れるワケがない。
自分のレベルで落ち着いて走れば、きっと完走できたハズ。
IBライセンスだからって速く走る必要も無い。
結果よりも、全周回数を走り切ることがエンデューロ。
そんな初心を思い出した。
抜かれてもコケても楽しかった恵庭エンデューロ。
結果はどうあれ、オーダー通りのクラス周回数をクリアできたのが嬉しかったなぁ。
選手、主催者、スタッフ、観客のみなさんのおかげで今年も楽しく走れました。
ありがとうございます。
皆さんにとっても来年が楽しい一年でありますように。
by HMBiker
| 2014-12-31 23:34
|
Comments(0)