Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

謎々。

エンジン動力を後輪に伝えるのがチェーン。
そのチェーンが外れないようにするのが金属製のチェーンガード。
そして磨耗しないよう守るのがプラ製のチェーンガイド。

メンテするたびに、変えよう、交換しようと思っているうちに
このありさま。
f0118335_20370540.jpg
すっかりチェーンに削られて、プラ製のガイドは真っ二つ。
金属製のガイドすらも削れていた。
となると、チェーンの方もかなりの磨耗だったので一緒に交換。


以前から腑に落ちない部分が tm250Fi にはあったのだが、

なぜリアスプロケ53丁?

というのも、新車時からチェーンガイドに触れている。
これはガードとガイドを新品にした状態。
分厚いガイドに押されてチェーンラインが屈曲している。

f0118335_20363464.jpg
もうちょっとアクスル(後輪)を伸ばしたら?
 → チェーン2コマ分を伸ばすのは、無理。
チェーンガードを前に出したら?
 → その方法を考えるが、断念。

結果、素直にリアのスプロケットを49丁に落として小さくした。
それでもチェーンガイドには当たっている。

ま、方法は数あるとして。
新車時からのチェーン張りにはいつも以上に気をつけましょう。

[PR]
by HMBiker | 2016-09-23 06:01 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hmbiker.exblog.jp/tb/26020563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31