人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

伝授。

たまには仕事の話でも。

現場に到着したら、一心不乱に孤軍奮闘。
頼ることができるのは自分自身。
自分なりの究極奥義で戦うも、果たして?
マジか?まさか?と自問しても、コギト・エルゴ・スム。
自分が存在するんだから、目の前にあるものが事実である。

逃げちゃダメだ!と自分に連呼したのはエヴァの碇シンジ。
あえて言おう、カスだ!と言ったのはジオン軍のギレン・ザビ。
秘孔が突けぬならば、そのカラダ砕き割るのみ!はケンシロウ。
いや、破壊しちゃったらダメだよ。治してんだから(笑)

そんな葛藤と戦う俺に、一つのワザを加えたい。
だから受講してきた。
伝授。_f0118335_18200428.jpg

詳しいことを言えば、日本独自の技術。
もちろん欧米でも同様な技術者はいるし、基本は同じ。
しかし彼らから見れば日本の技術は異質であり、
海外での学会では
「kamaというナイフを使って、素手で足を上げて削る日本人」
とまで揶揄されたとか・・・。
それでもこの技術は、ぜひ会得しておくべきだと思う。
職人の域まで行かなくても、基本だけを身につければ使える武器になる。

ちなみに。
馬の蹄を削るのは、蹄鉄を作って装着させるので装蹄師。
牛の蹄を削るのは、削蹄師。

さて、会場は北見市。
伝授。_f0118335_18283038.jpg
午前中は座学での講習と筆記試験。
午後は蹄刀という道具を研ぐ実技講習。
さっそく長年の疑問が無くなって、天にも昇る気持ち。

伝授。_f0118335_18305186.jpg

夜は知り合いの削蹄師さんと北見市の街へ。
北見といえば焼肉でしょ!と連れて行かれたのは、中心部から離れた住宅街。
こじんまりとした焼き肉屋だったけど、うまかった!
食べても食べても美味い。
おしゃれな店じゃないけど、「沢の園」オススメです。


翌日は本物の牛を使っての実技講習。
白装束の変な服装だけど、これはホクレン農場の防疫対策。
乗り入れた車はもちろん、持ち込んだ全ての道具までも消毒した。
伝授。_f0118335_18310996.jpg

そして実牛を使っての練習と、最後は「実技試験」。
足を持ち上げることは、まるで柔道家のような感じ。
ダイコン抜きのように必死に持ち上げようとしてもダメ。
講師である削蹄師は、モノを拾い上げるように簡単に持ち上げる。
持ち上げた後も、自分の体軸を牛に預けて楽チンにしていた。
伝授。_f0118335_18312036.jpg
この技を伝授してくれたからには、早く自分の武器にしたい。
でも試験結果は来月になるらしい。
落ちたりして(笑)


by HMBiker | 2016-10-02 18:56 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31