人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

開幕。

俺の2017シーズン。
やっと開幕です!

でもわずかな休日だから思いっきり遊びたい。
だから仕事のヒマを見つけては少しずつ準備していた。
開幕。_f0118335_19590984.jpg
と言っても、冬眠時に可能な限りメンテしているからオイル交換のみ。
そして今シーズンは、眠らせておくのが勿体無いからtm125を仲間にレンタル。
開幕。_f0118335_19590277.jpg
何があっても本人の責任だから、ちゃんと名義も変更済み。
でもレンタルなの・・・無償だけど(笑)

2機の tm が走る風景に、俺は感動でした。
あっという間に終わっちゃったけどね。
遊びの詳細は、3分足らずの動画を参照↓。





つまりはコレですよ。


開幕。_f0118335_20012800.jpg
やや谷側に倒れたんで、上部の亀裂からオイル漏れ。
倒木の通りに凹んでます。
開幕。_f0118335_20012805.jpg
オイル窓に残量を確認したんで、現場からの帰りに心配は無かったけれど、
開けてみてビックリ。
開幕。_f0118335_20150799.jpg
なんかスレた跡があるし!
調べたら、やっぱりダメージあるし!!
開幕。_f0118335_20151619.jpg
でもまぁ、大したこと無いでしょう。
それよりも、このフタの美しさ・・・猫の目のような切り込みの意味は?
そして先ほどのカバー形状。
内側に飛んだオイルは真ん中に集められてプレート中央に戻って行く仕組みなのかな。
だからクラッチプレートの消耗が少ない?
開幕。_f0118335_20180836.jpg
そんな機能美を想像しながらの交換作業でした。

しかし。
ちゃんとガスケットを合わせながら取り付けたのに、なぜ立たせたらオイルが漏れる?
開幕。_f0118335_20195476.jpg
ガスケットが新品だから、もっと締め込まなきゃならんかな?
いや、待てよ。
それは何度も経験したネジ山をナメるパターンだよな。

バカな経験は恥だけど、役に立ちます。
再び寝かせてボルトを抜いて確認したら、
ブレーキペダルに隠れた一本のボルトが、ガスケットを内側に折り込んでました。
折り目がついたガスケットに不安はあるけれど、切れていないので使用してみます。
開幕。_f0118335_20195974.jpg
やっと完了。
折れた箇所は分かっているので、漏れてきたら素直にガスケット交換です(涙)


by HMBiker | 2017-06-25 21:15 | Comments(2)
Commented by 5ka at 2017-06-26 10:38 x
動画の最初、恥ずかしいんですけど。
Commented by うちえむ at 2017-06-26 15:04 x
大丈夫だよ。
新品メットは誰なのか、わかんないから!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31