人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

ドカ雪エンデューロ。

おはようございます。
昨晩は・・・あまりにも疲れて爆睡でした。

雪中レースの場所は岩見沢市。
マシンは借り物のヤマハYZ80。
5kaちんとタッグを組んで参戦。
戦 というよりは、運動会。
面白かったッスよー。

雪の中を、あれだけのコースを造るのは大変だったと思います。
もちろん当日の運営もお疲れさまです。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。





ドカ雪エンデューロ。_f0118335_6205515.jpg

今回のマシンは借り物ヤマハYZ80。
タイヤはモトクロタイヤに100均のパン切り包丁で切れ目(サイプ)加工。
キャブレターまわりにステン網とアルミホイルでキャブのアイシング予防。
肥料袋でのハンドルカバーやラジエターの目張りは撤去。
そんなに寒くは無く、ラジエターも沸騰気味だったんで。

ドカ雪エンデューロ。_f0118335_6222191.jpg

総勢20台くらいはいたかなー?
ピット両隣の方々と話しもできて、楽しかったです。

参戦マシンはKTMやGASGASの本気レーサーもいれば、
セローやKDXなトレール車、
CRやRM、XRなど100ccあたりのミニモト、
カブは定番で、果てはKSRやゴリラまでもが一斉にスタート。
しかもル・マン式で100mくらい二足競争させられたし(笑)
あ、4輪バギーもいらっしゃいましたね(笑)

ドカ雪エンデューロ。_f0118335_6294911.jpg

レース序盤の5kaちん。若さゆえに元気バリバリ。

競技内容は3時間内での周回アタック。
チームは最大3名まで。
一人で走っているヒトも少なくは無かったような・・。
コースは前半が(雪の中では)高速セクションで、
緩やかだけど長い下り登り坂を繰り返し、
最後のピット前ではザクザク雪のドカ雪汗ダクなコース。

ドカ雪エンデューロ。_f0118335_634491.jpg

軽快に走る5ka。

第1ライダーの俺は、ル・マン式スタートで歩き、
下りで転倒して後続車に迷惑をかけ、
ピット前のドカ雪セクションでは心臓が破裂寸前。
ハマって前に進めず、ひたすら押したりライン変えたり。
スタート1周目で早くも5kaちんに交代(笑)
身体が慣れてきて、コースが煮詰まってくれば調子も出てくる。
以降2周がノルマとなり、ときおり連続3周ってのもあった。
だんだんとラップタイムも上がって1周10分ちょっとだったかな。

あれだけ走ると雪も泥に見えてくる。
小径タイヤだし、簡単にフロントが滑る雪。
ワダチを切るのは、まず無理・・・俺は。
パタパタと着きながら走ると股関節とフトモモが痛くなる。
だから両足をステップに置きたいけど、長い足ゆえに大変(笑)
良く整備されたマシンで、足を出すにもステップにブーツ底が引っかかる。
結局は出せなくてバランスとれなくて雪に向かってダイビング♪(笑)
つまりはバランスを要求され続けて、とても練習になりました。

ドカ雪エンデューロ。_f0118335_6395810.jpg

無事に3時間を走りきってゴールしたマシン。

結果は  楽しかった !!
とりあえず、3時間で17回は周回。(俺 8周 5ka 9周)
まぁ、怪我なく笑って帰宅できただけで幸せかな。
雪積もる真冬にバイクで遊べて嬉しかったデス。

第2戦もあるよ。俺は家族の事情で行けないけど。
by HMBiker | 2008-02-04 07:02 | 参戦レポ | Comments(7)
Commented by イツ十力 at 2008-02-05 19:04 x
楽しそうなレースだったみたいで羨ましいっす。
17日出るかな・・・。
しゃく○げ出張の翌日だけど。
Commented by 5ka at 2008-02-06 02:14 x
レポ&運転お疲れ様でした。練習になりましたね~。

>イツ十力さん
ご無沙汰しとります。
ホントに楽しかったですよ。コケテもマシンは壊れなかったし(笑
17日出ます? そん時は別々のマシンでもいいんで一緒にピット組みませんか?
結構まじめな話です。独りはいや!
Commented by HMBiker at 2008-02-06 08:39
ということで、独りぼっちが悲しい5kaに愛の手を。
ピットにいてくれるだけでも喜ぶと思います。

ってか、見に行くなら出たほうがイイよね。
Commented by イツ十力 at 2008-02-09 19:10 x
>5kaちん
やっぱ17日、ムリそうです。期待させてスマソ。
Commented by 5ka at 2008-02-11 11:18 x
>イツ十力さん
うちらの愛はそんなもんだったんですね(号泣
ま、それは冗談で、期限ギリギリまで探してみます。
Commented by イツ十力 at 2008-02-11 15:36 x
うーん、食べ物の出口の調子がイマイチなのよ(笑)。
シッティングがメインのレースでは・・・。(こっちこそ号泣
ぎりぎりでなんとかなりそうなら(?)、また連絡するよ。
Commented by 5ka at 2008-02-11 18:02 x
それはそれは・・・。
今回は無理せんほうがいいかもしれんすね。
夏に向けて養生してください。
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31