人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heat Mounting Biker !!

hmbiker.exblog.jp ブログトップ

08HTDE Day0

日高2デイズエンデューロ(Hidaka 2 Days Enduro : HTDE)。

俺にとってのオフロード元年である1996。
ほとんど初心者なのに挑んだHTDE。通称ヒダカ。
ものの見事にペナルティ60分を過ぎても周回不能。
朝にスタートしてコース閉鎖まで挑戦し続けていた。

マシンはDT200WR。
ピット目前の沙流川あたりの湿地帯でリタイア。
マシンでは無くてライダーの技量が足りなかった。

そんなことすらも分からなかった俺が、
いまだに上位へ食い込めない俺が、
ヤマハからKTM、そしてtmへと乗り継ぎつつ、
しかも混合油を作り続けながら(笑)
ヒダカは特別な想いで挑戦する大会なのである。


俺たちのヒダカ。
なにを協力しているワケでもないのに、仲間内ではこう呼んでいた。
いや、実際には誰もがそう想っていたかもしれない。

オンタイム制、台風、全日本エンデューロ選手権併催、自然保護。
数々の困難を乗り越えて生き続けているヒダカこそが、
エンデューロ精神を伝えているのではなかろうか。
08HTDE Day0_f0118335_2354990.jpg







仕事の都合で、夕方から日高町に向かった。
先発隊がピット設営してくれたので、到着してもノンビリできた。

参加メンバーは、道北STAGSのオジサン分科会でもある3人。
Aクラス Kクチさん。 B1クラス 俺。 Cクラス 鉄人さん。

ピット陣営にはtm輸入元さんも一緒。
ナショナルクラスのIマチさん、AクラスのEツレさんも同じ。
車中泊組は夜遅くまで語らい続けた。


俺のマシンをちょっと移動するので、
輸入元さんがサイドスタンド上げてマシンを直立させた。
「このマシンは組み直したでしょ?」
と、唐突に聞いて来た。
いくら'05といえども、日々の走行でフレームにヨジれが出るそうだ。
各部のボルトを緩めて閉め込むだけでも新車状態へ戻るという。

そういやぁ、退院してきてからは乗りやすかったよなぁ・・・。
フロントサスのシールとオイル交換だけの効果じゃなかったのね。
今頃になって気がつく素人度合いは上級です(笑)


翌朝、朝方に到着していたTopEndさんに聞いてみた。
あぁ、締め直したよ
ホントにいつも(余計な部分までも)整備してもらって、スイマセン。

「コレ、着てイイから・・」
と、話の次に出て来たのが
tmユニフォーム

うげ。看板背負って走れってかよ。
これじゃ歩いていてもtmライダーって分かるよなあ。

いつも世話になっている方の気持ちです。
ありがたく受け止めました。
だから自分のウェアはジャンバーすら着なかった2日間でーす。


うー。思いっきり眠いです。
次回はDay1。
緊張を絵に描いて飾ったような顔だったそうな(照れ)
by HMBiker | 2008-10-06 23:58 | 参戦レポ | Comments(5)
Commented by 大阪の同級生ですよ at 2008-10-07 19:33 x
いきなりコメント残しますが
完走18位ですやん!おめでとうございます!!


ではまた逢える日までw
Commented by 大阪の・・ at 2008-10-07 19:35 x
19位の間違いでした OTZ
Commented by HMBiker at 2008-10-08 09:13
ありがとうございます!
まだまだ頑張ってますよー。

って・・・、えーと誰かな?(笑)
ヒダカでも一緒に戦った同級生かな。
Commented by 大阪言うたら僕ですやん at 2008-10-08 09:59 x
あちゃーすみませんでした!
分かる訳無いですよね~

店で仕事中でたくさん書けないのでとりあえずおめでとうと言いたかったので・・
失礼しました。

かっくいいGPZを配達したバイク屋の者です~
(ご無沙汰しててすんません)
最近はCRF150F(ショボッ)で獣道探検してます。
ちなみに黒ちゃんの集金が終わってないので
そのうち行きますねw
そんときはまた泊めてください、禁酒しますんで。

それではお互い怪我に気をつけてがんばりましょう~。

Commented by HMBiker at 2008-10-08 11:18
やっぱり一緒に戦った大阪のバイク屋さんですね!!
おひさしぶりですー。
いつでも来てください。布団用意して待ってます。

あの頃を思い出しながらレポートしますんで、
仕事の空き時間にでも覗いてみてクダサイ。

昨晩は仕事の夜にもかかわらず21時に爆睡でした。
疲れが取れないのは年齢ではなく、練習不足です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

いつでもどこでも乗りたい周年発情バイク馬鹿の日々


by HMBiker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31